原画コレクション

1/6

作品リストに戻る 次ページ

花の駅弁売りわたしのハムレットあなぐま先生アルプスに夏はふたたび
デニーの奇術大作戦暗闇のロマンス灯台よその灯を消さないで!幸せをよぶ“ラッキー”

 こやのかずこ先生の作品の原画を公開します。最初は2、3枚程度にとどめようと思いましたが、絞り込むことができなかったので全部公開します。いずれも非売品です。
絵物語・花の駅弁売り 別冊マーガレット1971年4月号掲載

 <コラム集>で概要を説明した絵物語のイラスト9点の原画です。いずれもA4サイズよりやや大きい紙に描かれています。ここに掲載している画像はかなり縮小していますが、実物はもっと繊細できれいです。作画部分の枠線やコンパスの跡がかすかに残っているのが興味深いです。テープ跡があったり、印刷のための注意書きが鉛筆で書かれたりしています。紙に折り目があるものもあります (紙の端が褐色に変色しているように見えるものがありますが、実際の変色ではなく、スキャナーでの取込み時の影です)。

1. うさぎ山温泉駅で駅弁を売る久美
2. おつりを数えている間に発車する列車
3. 弁当をだましとられハンカチをかみしめる久美
4. 自宅で弟にやつあたりする久美
5. 弁当どろぼうの似顔絵を見て「三好入道だ」と叫ぶ同級生の細谷くん
6. 細谷くんといっしょに万年寺へ
7. 膝をついてあやまる三好入道


9. 「好きだ」と言われてぽっとなる久美

8. 刃物をもったやくざをやっつける三好入道


わたしのハムレット (予告用カット) 別冊マーガレット1971年7月号掲載

 別冊マーガレット1971年8月号に掲載された「わたしのハムレット」の予告用カットで、このカット自体は7月号の「ラブ♥ホームイン」の中の広告用スペースに掲載されています。雑誌には赤青二色で印刷されていますが、原画は黒と赤の二色で描かれています。
 ハムレットに乗っているケティの躍動感がいいですね。

←原画/雑誌→
(同縮尺倍率)


カレンダーつき'72スタイル画集 (カラーイラスト) 別冊マーガレット1972年2月号掲載

 <コラム集>で概要を説明した巻頭カラーイラスト (スタイル画) です。A4サイズよりやや大きい紙に描かれ着色されています。ここに掲載している画像はかなり縮小していますが、実物はもっと繊細できれいです。作画部分の枠線の跡がかすかに残っているのが興味深いです。テープ跡があったり、印刷のための注意書きが鉛筆で書かれたりしています。

赤いワンピース:
 フレアーにあわせてスキップしたくなっ
ちゃうたのしいワンピースよ

黄色のセパレーツ:
 男の子をドキドキさせちゃうセパレーツ
は思いっきりはでな色がステキね

薄紫のワンピース:
 ステッチがおしゃれなキュロットワンピ
ース やせっぽちさんにもにあうわよ


花の駅弁売りわたしのハムレットあなぐま先生アルプスに夏はふたたび
デニーの奇術大作戦暗闇のロマンス灯台よその灯を消さないで!幸せをよぶ“ラッキー”

作品リストに戻る 次ページ

inserted by FC2 system