目次

2010/08/09 クイーンズブレイド美しき闘士たち
 2009年の春に第1期、2009年の秋に第2期のTVアニメが放映された「クイーンズブレイド」シリーズの第3期がOVA (OAD) として発売されます。やっぱり売れてるんですね?

 (2012/03/27追記) 新しいTVアニメ「クイーンズブレイド リベリオン」シリーズについては2012/03/27の雑記で紹介します。

amazon.co.jp/オリジナルアニメ「クイーンズブレイド美しき闘士たち」BD/DVDシリーズ

信義!エリナ
揺るぎなき絆

[DVD]

愛惜!アレイン
千年の別れ

[DVD]

憂鬱!アイリの
二心

[DVD]

再興!メナス
愉悦の王宮

[DVD]

堕天!逸楽の
ナナエル

[DVD]

奥義!差添いの
逢魔が旅

[DVD]
ねんどろいど

レイナ

リスティ

トモエ

アレイン

アイリ

ニクス

カトレア

アルドラ

アンネロッテ (リベリオン)

メローナ

ぷちっと!クイーンズブレイド 沼地の魔物編 BOX (トモエ、エキドナ、メナス、メローナ、アイリ)

amazon.co.jp/ねんどろいど 2PカラーVer.

レイナ

リスティ

トモエ

アレイン

ニクス

アルドラ

アイリ

カトレア

アンネロッテ (狂騎士Ver.)


2010/07/23 島本和彦作品リスト
 島本和彦先生といえば、初期の快作「炎の転校生」から一貫して熱い作品を描いてきた著名なマンガ家で、あえて紹介する必要はありませんが、最近連載している大阪芸術大学在学当時の自伝的作品「アオイホノオ」がとてもおもしろく、とりあえずamazon.co.jpに掲載されているコミックス等をリストにまとめてみました。

 「アオイホノオ」の時代 (1980年) はまだパソコンやDVDはなく、家庭用のビデオがようやく普及し始めた頃で、「TVマンガ」と呼ばれていた映像作品が「アニメ」という新しい呼称を得て世界に広がっていかんとする時代でした。そのような、今ほどの情報もツールもない時代のオタクたち (オタクという言葉も多分まだなかった) の生態を描いた作品です。今の若い人たちの共感をどれだけ得られるのかわかりませんが。

 島本和彦先生のすべての作品を読んだわけではありませんが、「逆境ナイン」や「燃えよペン」なども名作です。「アニメ店長」は2007/08/16の雑記で紹介したTVアニメ「らき☆すた」に出演していましたね。

amazon.co.jp

炎の転校生



逆境ナイン



燃えよペン



アニメ店長



アオイホノオ


2010/07/10 ストライクウィッチーズ2
 2008年の夏に放映された人気アニメ「ストライクウィッチーズ」の第2期の放映が始まりました。欧州に新種のネウロイが出現し、予備役となっていた芳佳たちが再び前線に赴きます。パンツじゃないから、いやらしくないもんっ!

 (2010/09/30追記) 今期もとても楽しく視聴しました。シリーズの途中でパワーアップする芳佳。しかし最後は持てる魔法力を限界まで使って…。第3期がなさそうな終わり方だったのがちょっと残念です。

 (2012/04/11追記) 「ストライクウィッチーズ2」の続きとなる劇場版が公開されました。詳細は2012/04/11の雑記を参照して下さい。

 (2014/07/29追記) 「ストライクウィッチーズ2」の続きとなるOVAの情報は2014/07/29の雑記を参照してください。

amazon.co.jp/TVアニメ「ストライクウィッチーズ2」BD/DVDシリーズ [限定版]

1
[DVD]

2
[DVD]

3
[DVD]

4
[DVD]

5
[DVD]

6
[DVD]
amazon.co.jp/TVアニメ「ストライクウィッチーズ2」DVDシリーズ [通常版]

第1期 BD BOX

1

2

3

4

5

6
amazon.co.jp/TVアニメ「ストライクウィッチーズ2」CDシリーズ

第2期 BD BOX

(OP) 笑顔の魔法

EDコレクション

オリジナルサントラ

スターライトストリーム

同 Vol.2

秘め録CD 上

秘め録CD 下

宮藤芳佳

宮藤芳佳 (震電装備Ver.)

坂本美緒

リネット

ルッキーニ

シャーロット

サーニャ

エイラ

ペリーヌ

バルクホルン

ハルトマン

ミーナ


目次
inserted by FC2 system