目次

2009/04/03 今年の春の深夜アニメ
 いつの間にか4月になって、また新しいTV番組が始まる時期になりました。前期はいろいろなアニメに手を出してしまいましたが、視るものが多くなると消化しきれなくなるのがわかりましたので (CLANNAD AFTER STORYはまだ朋也が就職したところまでしか視ていません)、今期はできれば2、3作品に絞りたいところです。前期は「まりあ†ほりっく」や「みなみけおかえり」など気楽なアニメが遅滞なく視れました。とはいえ今期のアニメも原作を知らないものがほとんどなので、2、3作品に絞るためにはやっぱり何回か視てみる必要があります。とりあえず下に第1話の感想を書いていきますが、途中で視聴をやめる作品も出てくるかもしれません (一部、深夜でないアニメもあります)。

(原作本)
  1. 宇宙 (そら) をかける少女: 冬からの続きです。詳細は2009/01/13の雑記に記載しています。

  2. クイーンズブレイド流浪の戦士 [Blu-ray]: クイーンズブレイドはもともとゲームブックで、女戦士の攻撃やダメージを受けたイラストが載っている本を1人1冊ずつ持ち、互いに行動を決定してデュエルするものです。実は1年前に、好奇心から代表的な「古代の王女メナス」を買ってみました。右図のような露出の多い女性のイラストばかり載っていますが、モロというわけではなく、18禁でもありません。ゲームをする相手もいないので、とりあえず本はしまっておきましたが、今月から始まったアニメを視てみると、…ぶぶぶ、原作よりももっとおおっぴらに露出しているではありませんか! (ただしAT-X版。地上波版は思いっきり隠してあります) 監督はよしもときんじ氏で、原画にはうるし原智志氏も入っていて、ここまで言えばわかる人にはわかるでしょう。…とりあえずの期待度は★★★★☆です。

     (06/26追記) 全12話で終了。絵を熱心に見ていましたが、ストーリーの方は各闘士の紹介という程度で終わっていて、あまり印象に残りませんでした。それにしても主人公のレイナが弱すぎてお話になりません。多少は成長したみたいですが…。10月から第2シリーズとして「クイーンズブレイド玉座を継ぐ者」が制作されるようです。今度はストーリーも盛り上がるのでしょうか?

     (2012/03/27追記) OVAシリーズ「美しき闘士たち」、TVアニメ第3期「リベリオン」シリーズについての雑記もあります。

    amazon.co.jp/TVアニメ「クイーンズブレイド流浪の戦士」DVDシリーズ

    0: 先行販売零巻

    1: トモエ
    &レイナ

    [Blu-ray]

    2: リスティ
    &ナナエル

    [Blu-ray]

    3: ノワ
    &アレイン

    [Blu-ray]

    4: アイリ&
    メローナ&メナス

    [Blu-ray]

    5: カトレア&
    ラナ&ユーミル

    [Blu-ray]

    6: レイナ&
    クローデット

    [Blu-ray]
    amazon.co.jp/「クイーンズブレイド流浪の戦士」CDシリーズ

    OP「Get the door」

    ED「思い出と約束」

    サントラ

    ドラマCD

    レイナ

    トモエ

    ナナエル

    メローナ

    メナス

    エリナ

    アイリ

    ノワ

  3. 涼宮ハルヒの憂鬱: やっと第2シリーズが始まった!と思ったら、3年前に放映されたシリーズの「I」の再放送から始まりました。…今回は時系列順に放映されるかもしれません。第1話は既に何回も視た回で、新味はありませんでしたが、ひょっとしたら新作のエピソードが時系列順に挿入されるかもしれないので、当分は目が離せません。旧作が混ざっているので期待度は星1つ減の★★★★☆です。なお、涼宮ハルヒシリーズの原作、CDやDVDについては2007/09/03の雑記を参照してください。

     (06/26追記) 第1クールでは新作エピソードとして「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」1・2が放映されました。これらのエピソードは第2クールで放送予定の「涼宮ハルヒの消失」の重要な伏線です。今後の展開が楽しみですね。…しかし原作が短編の「エンドレスエイト」の放映を3回以上も延ばすなんて、手抜きのような気がしないこともありません (結局8回も続きました)。なお、「笹の葉ラプソディ」では、みくるの顔が「けいおん!」の唯とだぶって見えてしまいました。

     (10/14追記) 全28話で放映終了。最終話は第1シリーズで放映された「サムデイ イン ザ レイン」でした。第2クールでは新作エピソードとして「エンドレスエイト」3~8と「涼宮ハルヒの退屈」 (学園祭用の映画を作る話) が放映されましたが、本シリーズの目玉として去年宣伝されていた「涼宮ハルヒの消失」は、結局映画で公開されることになりました…。なんか詐欺ですね。「エンドレスエイト」が原作と同じボリュームで1回で終わっていたら、まだまだいろいろなエピソードを視れたのにと思うと本当に残念です。

    涼宮ハルヒの憂鬱TVアニメ第2期DVDシリーズ (限定版/通常版)

    4
    笹の葉ラプソディ

    5.142857
    エンドレスエイト
    I・II

    5.285714
    エンドレスエイト
    III・IV

    5.428571
    エンドレスエイト
    V・VI

    5.571428
    エンドレスエイト
    VII・VIII

    5.714285
    涼宮ハルヒの溜息
    I・II

    5.857142
    涼宮ハルヒの溜息
    III・IV

    5.999999
    涼宮ハルヒの溜息
    V

  4. 咲 -Saki-麻雀マンガが原作で、麻雀に勝つことも負けることも嫌いな高校生、咲が、成り行きで踏み込んだ麻雀部で天才的な腕前を披露するというところから物語は始まります。麻雀部員は幼なじみの京太郎以外はみな美少女で、全国高校生麻雀大会優勝を狙う一種のスポ根アニメ (表現ふるっ) のようです。天才的な活躍が期待でき、★★★★☆。

     (06/26追記) 放映継続中。県大会決勝に向け、ストーリーが盛り上がってきました。やっぱり竹井部長がいいですね。ところで原作コミックでもアニメでも少女たちがパンツをはいていない (パンツが見えるアングルでも見えない。…本当にはいていないかは不明) ことが話題になっているようです。ストライクウィッチーズの芳佳に似ている咲には、下にスク水を着用してほしいところです。

     (2014/02/24追記) TVアニメ第2期「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」と第3期「全国編」については2014/02/24の雑記で紹介します。

    amazon.co.jp/TVアニメ「咲 -Saki-」DVD【初回限定版】・CDシリーズ

    1: 咲&和

    2: 優希&和&咲 (Hな抱き枕付き)

    3: まこ&久

    4: 華菜&美穂子

    5: 透華&和

    6: 透華&衣

    7: ゆみ&桃子 (Hな抱き枕付き)

    8: 和&照&咲

    9: 清澄高校麻雀部

    OP主題歌
    「Glossy:MMM」
    (橋本みゆき)

    ED主題歌「熱烈歓
    迎わんだーらんど」
    (清澄高校麻雀部)

    OP主題歌
    「bloooomin'」
    (Little Non)

    ED主題歌「四角い
    宇宙で待ってるよ」
    (清澄高校麻雀部)

    のどっち
    (フィギュア)

    ボーカルアルバム1

    ボーカルアルバム2

    サウンドトラック

    咲&和ビッグタオル

    ドラマ第1局

    ドラマ第2局

    ドラマ第3局

    咲-Saki- Portable
    主題歌 -キミたね-

    和スムース抱き枕カバー

  5. けいおん! K-ON! [Blu-ray]:この作品については別項目として独立させました。

  6. 戦場のヴァルキュリアPS3用シミュレーションRPGが原作で、第二次大戦が始まった1930年代の架空ヨーロッパを舞台に、おっとりしたウェルキン (♂) が自警団に入っていたアリシア (♀) と出会い、そのまま戦争に巻き込まれていくというお話のようです。武器として銃や戦車が登場します。ウェルキンの人柄の良さがいいですね。期待度★★★★☆。

     (06/26追記) 放映継続中。ウェルキンは義勇軍少尉となって第七小隊を指揮することになりました。小隊のメンバーはアリシア軍曹を含めて10人前後で、歩兵と戦車「エーデルワイス号」1台で作戦行動を行っています。第1小隊とともに行動することがあるけれど、作戦行動自体はごく局地的で小規模です。一方、敵は帝国軍のマクシミリアン大将やセルベリア大佐など…階級的に釣り合わないですね。変な扮装をしたコーデリア姫 (ガリア公国元首) などもでてきて、世界観や戦争の全貌がいまいちつかみきれません。

    amazon.co.jp/TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」DVDシリーズ

    1: ウェルキン
    &アリシア

    2: ラマール&ファ
    ルディオ&イサラ

    3: スージー&マ
    リーナ&イーディ

    4: セルベリア
    &マクシミリアン

    5: グレゴール
    &イェーガー

    6: ロージー
    &イサラ

    7: エレノア
    &ラルゴ&ザカ

    8: アリシア&コーデ
    リア姫&セルベリア

    9: アリシア
    &ウェルキン

    オリジナル
    サウンドトラック

    ドラマCD
    第一章

    ドラマCD
    第二章

  7. 東のエデン [Blu-ray]: オリジナルアニメ作品です。大学の卒業旅行でホワイトハウスを訪れた咲が全裸の少年、滝沢朗 (仮名) と出会います。しかし朗自身は何の記憶も持たず、自分の部屋 (?) には何通ものパスポートや武器が…。東京はミサイル攻撃されており…。謎だらけの始まりに、期待度★★★★☆。

     (06/26追記) おもしろそうなので一気に視ようと録りだめていましたが、全11話で終了。一気に視たら退屈しない展開に魅了されましたが、すべての謎が明かされないまま終わりました。11月に「劇場版 I The King of Eden」が、来年1月に「劇場版 II Paradise Lost」が公開予定で、そこですべての謎が明かされるのでしょうか。なお、TV放映と同時期に韓流深夜ドラマ「エデンの東」が放映されていたのには笑いました。

    amazon.co.jp/TVアニメ「東のエデン」DVDシリーズ【初回限定生産】

    1: 咲&朗

    [Blu-ray]

    2: 咲&朗

    [Blu-ray]

    3: 東のエデンメ
    ンバー
    [Blu-ray]

    4: 大樹&黒羽

    [Blu-ray]

    5: 朗&咲&豊

    [Blu-ray]

    劇場版 I

    [Blu-ray]

    劇場版 II

    [Blu-ray]

  8. 亡念のザムド [Blu-ray]: どっかで聞いたタイトルだと思っていたら、2008年7月からPS3向けにWeb有料配信されていたアニメで、地上波ではこの4月から放送が始まりました。オリジナルSFアニメです。尖端島に母親と暮らすアキユキ (医者の父親とは別居中) が登校途中に自爆テロに巻き込まれ、しかも右腕に何か (ヒルコ) が入って、白いヒトガタ (ザムド) に変身してしまいます。アキユキを助け連れ去るナキアミという少女、アキユキを心配するガールフレンドのハル、舞台となる世界は設定がよく練られていますし、続きが気になる展開に期待度★★★★☆です。ただしビートカヤックと呼ばれる小型グライダー (?) に乗るナキアミは「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせますし、ナキアミの顔にある入れ墨は「もののけ姫」みたいですね。

     (10/14追記) 芯が一本入った骨太のストーリーで名作だと思います。もっとも給水塔の上から落下したアキユキを、飛んできたハルがどんぴしゃのタイミングで助けたのはやりすぎかも。最後に石化した時のアキユキの姿と、数年後の故郷の公園に置かれていた石化像とで、形と大きさが違っていたのはどんなものでしょうか? (そんなもんという設定?)

    amazon.co.jp/TVアニメ「亡念のザムド」DVDシリーズ

    1: ザムド

    [Blu-ray]

    2: 西村ハル

    [Blu-ray]

    3: 垣巣凍二郎

    [Blu-ray]

    4: 紅皮伊舟

    [Blu-ray]

    5: 寺岡フルイチ

    [Blu-ray]

    6: ヤンゴ

    [Blu-ray]

    7: クジレイカ

    [Blu-ray]

    8: 竹原リュウゾウ

    [Blu-ray]

    9: ナキアミ

    [Blu-ray]

    OP集 「BACK
    ON MY FEET」

    ED集
    「Kylee meets
    亡念のザムド」

    亡念のザムド
    ORIGINAL
    SOUNDTRACK

  9. タユタマ -Kiss on my Deity- [Blu-ray]: 人気美少女ゲームのアニメ化作品です。太転依 (たゆたい) という精霊のような存在を封印していた碑が壊れ、三強 (3匹の凶悪な太転依) が逃げ出してしまいます。封印していた神様の化身として現れた少女ましろが、退魔の霊能力を持つ神社の息子、裕理の家に嫁として住み着くことになって…というお話で、妖怪もの+恋愛ものといった感じです。幼なじみのアメリとの三角関係も生じそうで、やっぱり美少女ゲームのノリですね。期待度は★★★☆☆。

    amazon.co.jp/TVアニメ「タユタマ -Kiss on my Deity-」DVDシリーズ

    1: ましろ

    [Blu-ray]

    2: 美冬

    [Blu-ray]

    3: ゆみな

    [Blu-ray]

    4: 鵺

    [Blu-ray]

    5: アメリ

    [Blu-ray]

    6: ましろ

    [Blu-ray]

  10. シャングリ・ラ同名のSF小説が原作です。地球温暖化に対抗するため炭素経済 (二酸化炭素排出量に応じて税金が課せられる体制) に移行した未来で、反政府組織「メタル・エイジ」の次期総統と目される少女國子 (くにこ) がブーメランを武器としていろいろ活躍するような感じのお話です (いいかげんな説明ですが、この程度しかわかりませんでした)。ストーリーが重くなりすぎなければよろしいのですが。期待度は★★★☆☆。

    amazon.co.jp/TVアニメ「シャングリ・ラ」DVDシリーズ【限定版/通常版】
    (7巻以降はコレクターズエディションとしてセット販売されることになりました)

    1: 國子
    []

    2: 美邦
    []

    3: 香凛
    []

    4: 友香&由里
    []

    5: モモコ
    []

    6: 鳴瀬涼子
    []

    7-12: 國子

  11. 夏のあらし!マンガ原作で、中一の一 (はじめ) が喫茶店「方舟」で働くあらし (嵐山小夜子) たちと交流するストーリーです。あらしやカヤはタイムトリップ能力を持っていて、なぜ時間旅行ができるのかなどの設定はおそらく今後明らかになっていくことでしょう。第1話を視た限りでは (OP主題歌には萎えましたが) わりと肩の力を抜いて楽しめそうです。期待度は★★★☆☆。

     (07/12追記) 全話視聴しました。ギャグあり、シリアスありのストーリー展開でしたが、一貫してタイムパラドックスをテーマにした内容は興味深いものでした。アバンタイトル (オープニング前のシーン) やエピローグブリッジ (エンディング後のシーン) に登場したやよゐと加奈子の会話は毎回の楽しみでしたが、2人が表舞台へ出て、あらし達が入れ替わったのには笑えました。秋から第2期が放映されるとのことです。

    amazon.co.jp/TVアニメ「夏のあらし!」DVDシリーズ【初回限定版】

    1: あらし&一

    2: あらし
    &潤&カヤ

    3: 英雄&あらし
    &さやか

    4: 加奈子&や
    よゐ&あらし

  12. グイン・サーガヒロイック・ファンタジーの小説が原作です。昔からハヤカワ文庫のコーナーに並んでいるのは知っていましたが、当初から全100巻構想で書き始められており、巻数が多いのに恐れをなして1冊も読んだことがありません。現在 (2009/04)、既に125巻、外伝21巻が出版されているとのことです。アニメの方はグインやリンダが魅力的に描かれており、なかなかおもしろそうです。どこまで続くのかわからないので、期待度は★★★☆☆。

    amazon.co.jp/TVアニメ「グイン・サーガ」DVDシリーズ【限定版/通常版】

    1: グイン

    [通常版]

    2: スニ&リンダ

    [通常版]

    3: イシュト
    ヴァーン

    [通常版]

    4: マルス&
    アムネリス

    [通常版]

    5: ヴァレリウス
    &アストリアス

    [通常版]

    6: マリウス
    &ミアイル

    [通常版]

    7: スカール

    [通常版]

    8: ナリス

    [通常版]

    9: レムス

    [通常版]

  13. 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS: 2006年からキネティックノベルなどで原作が展開されている物語で、アニメ化は2期目ですが、1期目より時間的に前の学生編です。精霊と人間が共存する世界で、精霊の力を借りることができる神曲の演奏者 (ダンティスト) になろうとするフォロンと精霊コーティカルテを中心にお話が進むようです。期待度は★★★☆☆くらいかな。

    amazon.co.jp/TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」DVDシリーズ 1期目

    1: コーティ
    カルテ

    2: プリネシカ
    &ペルセルテ

    3: ツゲ・
    ユフィンリー

    4: コーティ
    カルテ

    5: コーティ
    カルテ (大人)

    6: コーティ
    カルテ

    DVD BOX

  14. amazon.co.jp
  15. アスラクライン: 美少女の幽霊に取り憑かれている過去に訳ありのような主人公 (高1) の周りに魔術か超能力を操る輩が集まって何やら争っています。しかも妙なロボットのようなものが闇の中から出現してきました。…原作はラノベのようです。よくわかりませんがちょっと様子見で、期待度は★★☆☆☆。

  16. バスカッシュ! [Blu-ray]: オリジナルアニメ作品で、監督はマクロスシリーズの河森正治氏らです。未来的な某惑星でのお話で、ビッグフットと呼ばれる、車に手と足をつけたようなロボットが闊歩する世界で、主人公はビッグフットを操ってバスケットボールをするようです。一種のスポーツものでしょうか?様子見で、期待度は★★☆☆☆。

  17. 07-GHOST (セブン・ゴースト)マンガ原作です。攻撃魔法 (?) のようなものが存在する世界で、軍の士官学校のエリート学生だった主人公テイトが、参謀長官が父の仇と知って攻撃し、追われて逃亡するところからストーリーが始まります。ファンタジーと軍記ものを合わせた様な作品で、今後の展開が気になります。様子見で、期待度は★★☆☆☆。

  18. Phantom~Requiem for the Phantom~: 2000年に発売された18禁アドベンチャーゲームが原作で、インフェルノという組織 (マフィア) の暗殺者としてしか生きることのできない少女アインと日本人少年ツヴァイを描いたストーリーです。2004年にはOVAも発売されています。ハードボイルドな作品で、期待度は★★☆☆☆。

  19. 花咲ける青少年: 10年以上前に連載された少女マンガが原作です。孤島で育てられた財閥の娘、花鹿が、父から3人の夫候補の中から夫を選べと言われるところから話は始まります。ストーリー的には面白そうで、さすが少女マンガだけあって、男性キャラは輝くような美青年ばかりです。それに対し、主人公含めて女性キャラは…。期待度は★★☆☆☆。

  20. ティアーズ・トゥ・ティアラ: 原作は剣と魔法の世界を舞台としたシミュレーションRPGで、昨年PS3用ゲーム「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地」としてレメイクされたようです。巫女の少女を生け贄にして魔王 (のような存在) を召還したところで第1話は終わりました。おもしろいのかどうかまだ判断できませんが、魔王 (のような存在) の正体が気になります。期待度は★☆☆☆☆。

  21. PandoraHearts: 貴族の貴公子である主人公が何やら身に覚えのない罪をきせられて…というところから始まるストーリーのようで、これも魔物か魔術のようなものが絡んでくる作品のようです。原作はマンガですが、自分にはちょっと視るのがしんどそうかな。で、期待度は★☆☆☆☆。

  22. 戦国BASARA: 戦国時代の武将たち、伊達政宗や真田幸村が、超人的な武器を持ち、体から炎を発しながら、空中で戦っています…。なんじゃこりゃ!? …登場人物は男性がほとんどで、完全に腐女子向けですね。原作はカプコンのアクションゲームだそうです。期待度は★☆☆☆☆。

  23. スラップアップパーティー -アラド戦記-: MMO (多人数参加型オンラインゲーム) が原案で、剣と魔物の世界を舞台としたファンタジーRPGっぽい作品です。鬼手という呪いがあって、呪われた人は強い剣士になりますが、全身が鬼と化す危険があって忌み嫌われる存在のようです。シリアスな設定の割に主人公はコミカルに描かれていて、このあたりのバランスがうまく保たれるか心配です。期待度は★☆☆☆☆。

  24. 毎日かあさん: 毎日新聞に週1回掲載されている西原理恵子氏のマンガです。家で毎日新聞をとっているので、毎週読んでいます。お気に入りの話は、通学路で小学生男児が歩きながらう○こしている (正確に言えば、半ズボンの裾から○んこを道に落とす) のを目撃した回で、この道にたくさん放置されている犬のフンは、半分は犬のものじゃないだろうというオチでした。アニメの方はほのぼのしたファミリードラマのような感じで、上の話などは絶対にアニメ化されないだろうと思います。原作を読んでいるのでアニメの期待度は★☆☆☆☆。

  25. ドラゴンボール改 [Blu-ray]: 昔放映されていたTVアニメ「ドラゴンボールZ」のデジタルリマスター版で、再編集されてたるい部分はカットされるようです。第1話はラディッツが地球に来るところから始まりました。原作を持っているのでアニメには興味ありません。☆☆☆☆☆。

  26. 真マジンガー 衝撃 ! Z編: これも昔放映されていたTVアニメ「マジンガーZ」のリメイク版のようですが、第1話は何が何だかわからない構成になっていました。第2話からはまともにストーリーが展開するのでしょうか?期待度☆☆☆☆☆。

  27. その他: 上で触れていないアニメは最初から興味がないか、視れない状況なので、評価対象外とします。

 まだ第1話を視ていない作品もあるので、随時追加していきます (それにしても1週間以内に、1作品なら2クール半年分のアニメを見てしまいましたwww。この状態を継続するのは無理です)。視聴をやめる作品は追記なしとなります。しかし絞るのが難しそう。とりあえず星4つと3つは視るつもりですが、これだけでもちょっと多くて手に余るかも。
2009/01/26 こんなDVD-BOXが見てみたい
 前回の雑記に書いたように、最近のTVアニメはすぐにDVD化されて発売されるので、マニアにとってはうれしい限りです。しかしDVDケースをばらで置いておくと散らばりやすいので、全シリーズをまとめて入れられるBOXが初巻におまけで付いていたり、最初からDVD-BOXで発売されるものが少なくありません。それでもかさばりますので、DVD1枚に収める話数を多めにして、全体の枚数を減らしてもらいたいものです (最近は2話で1巻とか、OVAだと30分1本をDVD1枚に入れて販売しているので、ちょっと迷惑。ブルーレイディスクはDVDより多い情報量を収められるらしいので、画質はこれ以上良くしなくていいから、ディスク1枚中の話数を増やしてほしいと思うのは私だけでしょうか?)。

 それはさておき、次のようなDVD-BOX完全版を (絶対に買わないけど) 並べてあるのを見てみたいと最近考えています。

1.TVアニメ「サザエさん」完全DVD-BOX

 TVアニメの「サザエさん」は、説明するまでもなく毎週日曜日に放映されるほのぼのしたファミリードラマです。視聴率は良好のようですから、原作者の長谷川町子氏が亡くなられて久しいですが、まだまだ放映は継続するでしょうね。まじめに毎回視ていると、同じネタを期間をおいて繰り返し使っていることに気づきます。かなり前ですが、カツオ役の声優が替わったことがありました (よりかわいらしい声になりました)。当時は違和感を覚えましたが、すぐに慣れてしまい、今では前の声優の声を思い出せません。

 TVアニメの「サザエさん」はなんと1969年10月5日から始まったそうです (Wikipedia参照、以下同)。「サザエさん」は特番がある日でも休止されずに放送されることが多いですから、1年に50回くらい放映されるとすると、2008年末まででおよそ1960回くらい放映されたことになります (再放送番組を除く)。DVD1枚に30分番組4回分ずつ収録して、DVDは全部で約490枚になります。ひとつのBOXに10枚ずつ収納しても49箱、けっこうな数で、壮観ですね。実際に販売されても買う人はまずいないでしょうが、フジテレビのロビーででも展示したら、恐いもの見たさで人が集まると思います。ちなみにamazon.co.jpで検索した限りでは、「サザエさん」のDVDは販売されていませんでした。

 中身のアニメを全部視るには、オープニングとエンディングをとばして1回20分程度として、休憩を入れなければ約27日かかります (1日8時間程度視る場合はその3倍の日数になります)。視ようと思えば視れそうですね。

2.TVドラマ「水戸黄門」完全DVD-BOX

 「サザエさん」に並ぶ長寿TV番組が、アニメではありませんが「水戸黄門」シリーズでしょう。第1部は「サザエさん」と同年の1969年8月4日から始まり、現在第39部が放映されています。水戸黄門の役は初代が東野英治郎さんで、この人が水戸黄門のイメージを作り上げたと言って過言ではないでしょう。13部までで引退され、その後、西村 晃氏、佐野浅夫氏、石坂浩二氏と変遷し、現在は里見浩太朗氏です。私が田舎にいた頃は「水戸黄門」の再放送をしょっちゅうしていたので、東野英治郎版を視る機会はありましたが、その他の「黄門様」はあまりなじみがありません。

 さて、TVドラマ「水戸黄門」の放映回数ですが、第1部の全32話から、現在の第39部の全22話 (予定) まで、合計1150回、3時間スペシャル (2003年の1000回記念スペシャル) 1回、2時間スペシャル (2006年のナショナル劇場50周年記念特別企画スペシャル) 1回で、DVD1枚に3回分 (約2時間) ずつ収録すると全部でDVDが385枚になります。こちらも壮観ですね。中身のドラマを全部視るには、1回40分程度として、休憩を入れなければ約32日かかります (1日8時間程度視る場合はその3倍の日数になります)。また、水戸黄門外伝として、かげろうお銀 (由美かおる) を主役とした「かげろう忍法帖」全16回も1995年に制作されました。

 amazon.co.jpでは第1部第2部第3部と「かげろう忍法帖」のDVD-BOXが販売されています。他のシリーズもDVD化されるのでしょうか?…私の記憶では、第4部に越後の縮緬問屋の隠居、光右衛門 (水戸黄門が旅先で名乗っている偽名) の本物 (東野英治郎の二役) が出てきて黄門と出くわすという話がありました。あの回は面白かったので (黄門が光右衛門に説教してました)、もう一度視てみたい気がします。

 (2011/07/15追記) 2011年の7月より里見浩太朗氏扮する水戸黄門の第43部が始まりましたが、視聴率低迷のため、今回で水戸黄門シリーズは終了になるそうです。時代の移り変わりということでやむをえないでしょうが、終了と聞くと少し寂しいですね。
2009/01/13 今年の冬の深夜アニメ
 正月明けに3連休となり、社会人もなかなか正月気分が抜けませんが、また新しい深夜アニメが何作も始まりました。今季は何を視ようか迷っていますが、とりあえず第1話を視て継続視聴を考えているのは以下の作品です (まだ第1話を視ていないものもあるので、下記のリストに随時追加するかも)。
  1. CLANNAD AFTER STORY: 秋からの続きです。詳細は2008/10/08の雑記に記載しています。

  2. とらドラ!: 秋からの続きです。詳細は2008/10/08の雑記に記載しています。

  3. とある魔術の禁書目録 (インデックス): 秋からの続きです。詳細は2008/10/08の雑記に記載しています。

  4. みなみけ おかえり: 人気マンガのアニメ化作品で、2007年秋の「みなみけ」、2008年冬の「みなみけ おかわり」に次ぐ第3シリーズです。あまり評判の良くなかった「みなみけ おかわり」と同じ制作会社が制作しています。絵柄が微妙に変わっているようですが、今季はおもしろくなるのでしょうか?

     (03/18追記) あと少しで最終回というところです。正直作画は微妙と思いました。特に冬馬の長兄 (正式な名前はないけど通称ハルオ) が次兄のナツキより小柄に描かれているのはどうかと思います。しかしストーリーは結構面白く、毎回楽しんで視ています。

     (2012/10/16追記) みなみけのOADについて2012/10/16の雑記で言及しています。

     (2013/01/18追記) 2013年1月から始まった第4シリーズ「みなみけ ただいま」については2013/01/18の雑記で紹介しています。

    amazon.co.jp/TVアニメ「みなみけ おかえり」DVD【初回限定版】/音楽CDリスト

    第1巻

    第2巻

    第3巻

    第4巻

    OP主題歌
    「経験値速上々↑↑」

    ED主題歌
    「絶対カラフル宣言」

    みなみけきゃらそん
    べすとあるばむ

  5. 宇宙 (そら) をかける少女 [Blu-ray]: サンライズ制作のオリジナルSFアニメです。ガンダムと同じくスペースコロニーで人類が生活している時代の話で、第1話を視た限りではコミカルな作品のようですが、人工知能レオパルドが操るスペースコロニーが宇宙戦艦並みの航行能力を持っていることに驚きです。メイドナビ (世話役ロボット) のイモちゃんが可愛い♥

     (03/31追記) 放映継続中。録画がたまりがちです。…それにしてもレオパルドのようなブレインコロニーはみんなひねくれてるな。

    amazon.co.jp/TVアニメ「宇宙をかける少女」DVD/CDシリーズ

    1: 獅子堂妹子
    &獅子堂秋葉

    [Blu-ray]

    2: 神凪いつき

    [Blu-ray]

    3: 河合ほのか

    [Blu-ray]

    4: 獅子堂高嶺

    [Blu-ray]

    5: アレイダ
    &獅子堂ナミ

    [Blu-ray]

    6: ブーゲンビリア
    &ミンタオ

    [Blu-ray]

    7: 馬場つつじ

    [Blu-ray]

    8: 獅子堂 桜
    &獅子堂風音

    [Blu-ray]

    9: レオパルド
    &河合ほのか
    &獅子堂秋葉
    &神凪いつき

    [Blu-ray]

    OP主題歌 1

    OP主題歌 2

    キャラソン Vol.1

    ベストアルバム

    ED主題歌 1

    ED主題歌 2

    キャラソン Vol.2

    獅子堂秋葉

    サントラ Vol.1

    サントラ Vol.2

    ドラマCD Vol.1

    ドラマCD Vol.2

    キャラソン Vol.3

  6. 鉄腕バーディー DECODE:02: 2008年夏に放映された「鉄腕バーディー DECODE」の続編 (第2シリーズ) です。原作は2008/05/28の雑記で紹介した「究極超人あ~る」の作者、ゆうきまさみ氏のマンガで、最初に発表されたのは1985年から短期連載された「鉄腕バーディー」です。その後不定期に作品が発表されていましたが、2003年からリメイク版が連載され、全20巻のコミックスが発売されています (未完で連載が継続しているらしい)。宇宙人捜査官バーディに体を破壊され、やむなくバーディの体に「同居」するはめになったつとむが、バーディとともに宇宙人犯罪者が地球に持ち込んだ事件を解決していくという内容で、原作とは設定が同じですが、ストーリーはアニメオリジナルになっています。第1シリーズは放映当時視ていませんでしたが、後で視たらなかなか面白かったので、第2シリーズは視てみようと思っています。

     (03/31追記) 放映終了。このシリーズは、見た目は地味な印象を受けますが、ストーリーはなかなかです。第1シリーズでつとむの恋人になった中杉さんが第2シリーズの最後に現れたので、つとむと会ってまた何か発展するのかと思いきや、そのまますれ違ってしまったところがちょっと残念でした。第3シリーズは、…ないかな?
     それにしてもバーディは色気ないですね (原作も同じ)。入浴シーンもしょっちゅうあるのですが、ドラ○もんのし○かちゃんの入浴シーンと同様に、あってもなくてもいいような感じです。

    amazon.co.jp/TVアニメ「鉄腕バーディー DECODE」DVDシリーズ【通常版】

    第1巻

    第2巻

    第3巻

    第4巻

    第5巻

    第6巻

    第7巻
    amazon.co.jp/TVアニメ「鉄腕バーディー DECODE:02」DVDシリーズ【通常版】(↓未放映話)

    第1巻

    第2巻

    第3巻

    第4巻

    第5巻

    第6巻

    -THE CIPHER-

  7. アキカン!ラノベ原作で、さえない主人公大地カケルが飲もうとした缶ジュース (メロンソーダ) が美少女メロンに変身し、同居するというストーリーですが、ナンセンスな展開になりそうな予感です。絵柄がちょっと古くさいかも。原作は7缶 (7巻) まで発売されています。

     (03/18追記) 主人公はこの後、スチール缶とアルミ缶のどちらかに統一するための両陣営の戦いであるアキカン・エレクトというのに巻き込まれていきますが、アニメの最後についているミニコーナー (実写パート) で「スチール缶とアルミ缶は中身によって使い分けていて、どちらも必要」みたいな解説をしている回があって、作品の設定を根本から否定していました。主人公のカケルは、最初は「うる星やつら」の諸星あたるか「GS美神」の横島のような軽薄な男かと思いましたが、妙に男らしい信念をもっているようで逆に戸惑ってしまいました。

    amazon.co.jp/TVアニメ「アキカン!」DVDシリーズ【通常版】

    第1巻
    メロン&カケル

    (同特装版)
    カバー付

    第2巻
    なじみ&エール

    第3巻
    美咲&ぶど子

    第4巻
    愛鈴&男屋

    第5巻
    五郎&揺花

    第6巻
    メロン&ミク

  8. まりあ†ほりっくコミック原作で、男性恐怖症で美少女大好きな宮前かなこ (♀) があこがれの女学院に編入したところ、Sの女装少年鞠也 (まりや) と毒舌メイド茉莉花に出会い翻弄されるというギャグマンガです。原作は第4巻まで出ています。最初は面白いのですが、このテンションで持続するとうんざりするかもしれません。とりあえず様子見で視聴します。

     (03/18追記) あと少しで最終回というところです。毎回楽しく視聴し、あきることもうんざりすることもありませんでした。それにしても主人公のかなこの変態ぶりが際立っていて、鞠也の存在がかすんでいました。また、上に書いた「宇宙をかける少女」もこの「まりあ†ほりっく」も、鼻筋の描き方が他と違って鼻の下の線がよく省略されていました。つまり鼻を「く」のようにではなく、上側の「/」だけ描くことが多く、こんな描き方が最近の流れなのでしょうか。

    amazon.co.jp/TVアニメ「まりあ†ほりっく」DVDシリーズ

    1: 鞠也&茉莉花

    2: 隆顕&寮長
    (&与那国さん)

    3: 桐&穂佳

    4: 弓弦&サチ

    5: 絢璃&真紀

    6: 茉莉花&鞠也
    (&かなこ)

 最近はDVDがすぐにラインナップされ早めに発売されるアニメ作品が増えてますね。まあ旬なうちに出した方が売れるのでしょうが。
目次
inserted by FC2 system