名作PC美少女ゲーム攻略

Last Update 2018/07/11  戻る

 これまで、北側寒囲氏丸戸史明氏タカヒロ氏がシナリオを担当されたPC美少女ゲームについて感想やフローチャートを公開してきましたが、この項では特定のシナリオ・ライターに絞らず、名作と思われる作品について順不同で感想等を述べていこうと考えています。公開する順に下の表に加えていく予定です。

◎名作ゲーム
 タイトル発売日ブランド名シナリオ原画家攻略
1 家族計画
 〃 ~絆箱~
 〃 ~追憶~
 〃 ~心の絆~ (PS2版)
 〃 (PSP版)
家族計画~そしてまた家族計画を~
家族計画 Re:紡ぐ糸 (PS3版)
 〃 (PC版)
2001/11/02
2002/12/27
2005/03/18
2005/02/24
2010/08/12
2004/07/30
2013/08/22
2013/11/29
D.O.
 〃
 〃
Interchannel
サイバーフロント
高屋敷開発
サイバーフロント
D.O.
山田 一
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
田中ロミオ
(山田 一)
福永ユミ
 〃
 〃
 〃
 〃
 〃
さめだ小判
 〃
攻略
攻略
攻略

未定
未定
未定
未定
未定
2 Kanon
 〃 (全年齢対象版)
 〃 (ドリームキャスト版)
 〃 (PS2版)
 〃 (Standard Edition)
 〃 (Standard Edition全年齢対象版)
 〃 (PSP版)
1999/06/04
2000/01/07
2000/09/14
2002/02/28
2004/11/26
2005/01/28
2007/02/15
Key
 〃
Interchannel
 〃
Key
 〃
PROTOTYPE
久弥直樹
&麻枝 准
樋上いたる攻略
未定
未定
未定
攻略
未定
未定
3 処女はお姉さまに恋してる
 〃 (DVDフルボイスパッケージ)
乙女はお姉さまに恋してる (PS2版)
乙女はお姉さまに恋してる (PSP版)
2005/01/28
2006/04/28
2005/12/29
2010/04/29
キャラメルBOX
 〃
Alchemist
 〃
嵩夜あやのり太攻略
攻略

未定
未定
4 Alea -アレア- 紅き月を遙かに望み
 〃 (DVD-PG版)
2007/01/26
2007/10/25
CALIGULA
Finish!
三宅蒼色INO攻略
未定
5 遥かに仰ぎ、麗しの 2006/11/24PULLTOP 丸谷秀人
&健速
藤原々々攻略
6 プリマ☆ステラ 2008/06/27アトリエかぐや
Berkshire
Yorkshire
神無月ニトロ
&速水 漣
&近江達裕
choco chip攻略
7 ななついろ★ドロップス

 〃 (Memorial Edition)
 〃 pure!! (PS2版)
2006/04/21

2009/05/29
2007/09/20
ユニゾンシフト:
ブロッサム
 〃
メディアワークス
市川 環&
風間ぼなんざ
いとうのいぢ
&ぺろ
攻略

未定
攻略
8 ぱいタッチ! 2009/01/30May-Be SOFT 黒鉄茶釜
&八神 陣
あかざ攻略
9 とっぱら★ざしきわらしのはなし

とっぱら★だんじょんのはなし (FD)
2008/09/26

2008/12/27
キャラメルBOX
「いちご味」
由比雅雪
&なたけ
&南方かなか
アマクラ攻略

未定
10 Flyable Heart
 〃 (Memorial Edition)

君の名残は静かに揺れて (FD)
Flyable CandyHeart (FD)
2009/03/19
2012/04/27
2010/05/28
2011/02/25
ユニゾンシフト:
ブロッサム
市川 環&
風間ぼなんざ
&あごバリア
いとうのいぢ
&笹倉綾人
&ぺろ
攻略
未定
未定
未定
11 星空のメモリア
 〃 Eternal Heart (FD)
 〃 COMPLETE (同梱版)
2009/03/27
2010/01/29
2010/11/26
Favorite なかひろ司田カズヒロ攻略
未定
未定
12 花と乙女に祝福を
 〃 ロイヤルブーケ (FD)
 〃 (同梱版)
 〃 春風の贈り物 (PS2版)
 〃 春風の贈り物 (PSP版)
2009/05/29
2010/01/29
2010/01/29
2010/07/08
2011/10/27
ensemble
 〃
 〃
Alchemist
BOOST ON
じんべい
&籐太
武藤此史攻略
未定
未定
未定
未定
「とっぱら★だんじょんのはなし」はコミケ75で販売された「激福袋」に同梱されていたファンディスク。

小品コーナー (ヒロインが少人数でシナリオが短い作品)
 タイトル発売日ブランド名シナリオ原画家攻略
1 女子肛校生放課後アナルクラブ
~私のお尻を好きにして♪~

 〃 (Android版)
ネコさんのお尻~女子肛校生放課後
アナルクラブ*活動日記~ (FD)
2010/07/09

2012/01/12
2010/12/31
softhouse-seal

softhouse-seal
劇団近未来
春日 森羽仁倉雲攻略

未定
未定
2 女装山脈 2011/06/17脳内彼女 西田 一
&芳井 一
あおぎりぺんた攻略
3 責められて~幼なじみ~ 2006/06/30Eroro 西田 一
&蒼夜&結月
(未公表)攻略
4 女子肛校生男装アナルクラブ
~僕とお尻でセックスしよう!~
2012/09/21softhouse-seal 春日 森羽仁倉雲攻略
5 夏雪~summer_snow~ 2011/06/03Silver Bullet 沖水ミル桜沢いづみ攻略
6 野外学習 2005/07/02コンプリーツ 日高真一まめ攻略
7 もうすぐ夏休み! 2006/08/31コンプリーツ 日高真一まめ攻略
8 愛娘のお尻はパパ専用
~妻の前で、こんな事をするなんて…~
2016/06/24アパタイト 久賀ラトル栗の花攻略
(以下、準備中)


家族計画~追憶~
末莉

家族計画 Re:紡ぐ糸
1.家族計画 <↑名作リストへ戻る>

 最初の作品は「家族計画」です。シナリオは著名な山田 一 (現在のペンネームは田中ロミオ) 氏が担当し、「家族計画」以外にも多数の名作、例えば「加奈~いもうと~」(1999年)、「星空☆プラネット」(2000年)、田中ロミオ名義で「CROSS†CHANNEL」(2003年)、「ユメミルクスリ」(2005年) などを発表されています (まれに地雷もあるようです)。

 最初に発売された「家族計画」にはキャラクターボイス (CV) がありませんでしたが、CV付きの「~絆箱~」と「~追憶~」が後年販売され、「~絆箱~」はグッズ同梱で巨大な箱に入っていました。「~追憶~」は「~絆箱~」と同じものですが、ゲームだけの廉価版です。PS2へも移植されましたし (「家族計画~心の絆~」2005年)、末莉ルートの続編になる「家族計画~そしてまた家族計画を~」(2004年) も発表されました。

 「家族計画」は、7人の男女が疑似家族となってひとつの家に同居するというストーリーです。家族のいい思い出を何一つ持たない天涯孤独の主人公の周りに、様々な境遇の、やはり一人で生きてきた男女が集まります。それぞれ深刻な問題を抱えてはいますが、「家族」ができたことを喜ぶのは、男に利用された末に自殺未遂した真純、不法入国者で中国マフィアに狙われる春花、ホームレスの末莉と謎の中年寛。便宜上「家族」に入ったものの、一人でいることを好むのが高慢な青葉と、守銭奴で主人公のかつての「恋人」の準です。これら両極に位置する家族の間で、家族形成に中心的な役割を果たした主人公自身は、皆が本当は「他人」であり、いつかは離れ離れになるので深く関わりたくないと自分に言い聞かせ続けます。過去の経験から、安らぎの場に依存して、それに再び裏切られるのが怖いのです。家族の意味を問いながらそれでも守ろうとする「家族」も、やがて最後の時を迎えることになります…。

 ゲームを進めると各登場人物の抱える事情が分かってきますが、謎となっているのは主人公の両親のことと青葉が探している宝物の真実で、それゆえ青葉ルートではミステリーの醍醐味が味わえます。高慢な青葉は今はやりのツンデレの元祖的存在で、ヒロインの中でも特に人気が高いようです (CVは北都 南氏)。準ルートでは途中から準が行方不明になって出てこなくなります。エンディング (スタッフロール) の後のエピローグでようやく準が現れ、準の不可解な行動の理由が語られますので、準ルートは他のルートよりエピローグ部分が長くなっています。サブキャラの景 (ヒロイン準の双子の妹) も (性格的に) 魅力的で (まともで明るい?)、そのせいか、PS2版では景も攻略対象になりました (Bad Endでも景の家に転がり込むところで終わります)。

 山田 一氏のシナリオは、(全部攻略したわけではありませんが) 美少女や恋愛 (性愛) はもちろん描かれるものの、物語の影に必ず人間の暗部や狂気がつきまとってくるように思われます。そのため作品は文学性を帯びるものの、能天気な恋愛物を好むプレイヤー (私) にはやや重い内容となります。最初の発売が5年以上前なので、絵柄はねこにゃん氏、瀬之本久史氏、大槍葦人氏などの最近の原画と比較すると少々古臭く感じます。

 例によって、攻略を兼ねたシナリオ・フローチャートを公開します。

 「家族計画」攻略フローチャート

 (2013/05/13追記) 今年の8月にシナリオを再構築して加筆し、キャラデザインをさめだ小判氏に変え、グラフィックを一新したPS3版「家族計画 Re:紡ぐ糸」が発売されることになりました。どのような作品になるのやら…。



Kanon Standard Edition
あゆ/名雪
2.Kanon <↑名作リストへ戻る>

 次の作品は「Kanon」です。Key所属の麻枝 准氏らの作品、すなわち「Kanon」(1999年) 以外には「AIR」(2000年)、「CLANNAD」(2004年)、「智代アフター」(2005年) など、は泣きゲーの代名詞になっており、音楽も秀逸との定評があります。「Kanon」はWindows-XP、ドリームキャスト、PS2に移植され、2007年2月にはPSP版も出たようです。2006年10月から2007年3月までBS-iでアニメが放映されていました (アニメ化は2002年に次いで2度目)。ですから最初に発売されてから8年近くたっているものの、未だに旬のゲームと言うことができそうです。しかしよく電車の中でPSPをしている人を見かけますが、Kanonをしていて涙が止まらなくなったら困るのではないでしょうか?ゲームとは関係ありませんが、私も以前電車の中でVOW文庫本を読んでいて笑いが止まらなくなり、以後電車内でのVOW読書を封印した経験があります。

 「Kanon」は、雪深い北の街に住む叔母の家に居候することになった主人公が、従妹の名雪と不思議な少女たち (あゆ、真琴、栞、舞、佐祐理) と出会う (再会する) という物語ですが、まず気になったのはあまり雪が積もっていないことです。1月なのに地面がけっこう露出しています。しかも駅前の背景は、(よく知られていることですが) 大阪府守口市の駅前じゃありませんか (つい先日も駅に連続している京阪百貨店に行きました。駅前の背景の中の右側の建物が百貨店です)。大阪に雪が積もるのは、数年に1回程度です。

 そしてゲームを進めるうちに、当初は通常の学園恋愛ものかと思っていたのですが、名雪編と栞編を除くとオカルト・ファンタジーであることがわかりました (名雪編と栞編もTrue Endでは奇跡が起こるので、ファンタジー風と言うことができます)。ヒロインの名雪は主人公の従妹で同居しているため最初から最後まで物語に出てきますが、メインヒロインのあゆと真琴は最初は主人公に積極的に関わってくるものの、攻略対象としなければある日を境に消えてしまいます (寂しい…)。あゆや名雪中心にゲームを進めると栞との接点はわずかですし、舞、佐祐理とは出会いません。上述の「家族計画」でストーリーの全編を通して全ヒロインと接触があるパターンとは対極的な展開です。

 ちなみに栞を除く各ヒロインの話の発端は、昔の主人公の悪行?にあります。それを本人は無責任にも当時のショックで忘れています。責任を取らなければならないヒロイン達のうち、想いに応えられるのは1人のみ。つくづく罪作りな男ですね、主人公は。

 京都アニメーション制作のTVアニメには全ヒロインのエピソードがうまくまとめられています。絵はきれいで、雪もしっかり積もっています。主人公は想像よりも背が高く、ほぼ毎日全ヒロインと会う多忙?な生活を送っています。ビジュアルファンブックも発売されています。


 例によって、攻略を兼ねたシナリオ・フローチャートを公開します。

 
「Kanon」攻略フローチャート



処女はお姉さまに恋してる
瑞穂 (主人公)
3.処女 (おとめ) はお姉さま (ボク) に恋してる (おとボク) <↑名作リストへ戻る>

 3番目の作品は「処女はお姉さまに恋してる」です。2005年に発売された作品で、女顔の主人公♂が女学院に転入し、皆から「お姉さま」と慕われるという設定で、「女の園潜入」と「百合」の両方の趣向が楽しめる作品です (主人公の女装が完璧すぎて、いつ男とばれるかというスリルはあまりありません)。2006年には主人公にも女声のCVをつけたフルボイス版が発売されました。

 ヒロインとして幼馴染で活動的なまりや、幼さの残る奏と由佳里と一子、ツンデレ生徒会長の貴子、淑女風の紫苑と各種そろっており、特に奏と貴子が丹念に描かれているように思います。シナリオには女学院や寮での生活も楽しく描かれ、トキメく展開も多い上に、料理、ダンスなどの女性好みの知識のうんちくが語られ雰囲気を盛り上げています。卒業式での送辞や答辞もしっかりと書かれていて、ていねいに作られた良作と好感がもてる作品です。

 特定のヒロインのエンディングを見るためにはそのヒロインに好意的な選択肢を選んでいくというのは他のゲームと同じですが、選択肢を選び損ねてたどりつく共通Bad Endに該当するのがヒロインのひとりである一子のエンディング (一子を連れて女学院を卒業するという最後) で、Bad Endと感じさせない終わり方になっています。従ってこのゲームには、惨めな、悲劇的な、あるいは欝になるエンディングがないということも特徴のひとつとしてあげられるでしょう。

 DVDフルボイス版にはおまけシナリオが4本入っています。このゲームはアニメなどにもなった小説「マリア様がみてる」(1998~) に内容が似ているという評価もあるようですが、4番目のおまけシナリオのタイトルは「まりやとかが見てる」で、明らかに狙っていますね。

 この作品もPS2に移植され、2006年秋にアニメも放映されましたが、声優キャストの変更にシナリオ担当の嵩夜あや氏が苦言を呈したことが一時話題になったとか。PS2版の販売元は「パルフェ」などを移植したAlchemistです。丸戸史明氏シナリオ作品の「パルフェ (PS2版)」も声優が総入れ替えされていましたが、PCゲーム版の声も選択できるという配慮がなされていましたね。

 例によって、攻略を兼ねたシナリオ・フローチャートを公開します。

 「処女はお姉さまに恋してる」攻略フローチャート



Alea -アレア-
紅き月を遙かに望み
空\シスターメイ/蓮
4.Alea -アレア- 紅き月を遙かに望み <↑名作リストへ戻る>

 「Alea -アレア- 紅き月を遙かに望み」は2007年1月に発売された作品で、ごく普通の男子生徒だった主人公が、共学化を検討している女学園に共学のテストケースとしてただ一人転入するという設定です。上記の「処女はお姉さまに恋してる」と似ているようですが、「アレア」の方は「学園ダークADV」と銘打ってあり、純愛系エンディング以外に主人公の隠された魔性が覚醒してヒロインを陵辱するというダーク系エンディングが用意されています。登場人物の名前は、戒、蓮、天邪、阿弥、智慧などとなぜか仏教的な名前が並んでいます。

 2007年2月に新作ゲーム売り場をのぞいたところ、発売後まもないのに店頭に「アレア」が見当たりませんでした。実はこのゲームは前評判が高く、実際に売り切れていたそうです。ただしその後の評価はあまり芳しくなく、最近では中古ゲーム売り場に定価の1/3近い値段で山積みされています。

 人気がよくない理由のひとつはエンディングの種類が少ないことにあります。ヒロインは幼馴染、ロリっ子後輩、スレンダー、ツンデレ、グラマー先輩、巨乳教師、熟女、若い修道女+αと各種取り揃えてありますが、一部のヒロインにしか専用のエンディングが用意されていません。もうひとつの理由として、ゲームを完全攻略して見ることができるエキストラ・ショート・ストーリーを出すのが極めて難しい (自力で見たプレイヤーは皆無らしい) ということもあります。攻略サイトもごく少数しかありません。

 ただし、ゲーム自体はそんなに悪いものではありません。CGはきれいで、テキストも軽快で論理的な破綻はなく、各ヒロインはそれぞれ魅力的です。オートセーブ機能があり、直前に遭遇した選択肢画面が10個まで自動的にセーブされるので、選択肢を選び間違ってもすぐにやりなおせ、大変親切です。

 しかし特定のヒロインを追っていくと他のヒロインがあまり登場しなくなり、話の広がり (女学園の雰囲気) が味わえないのが欠点でしょう (蓮、彩椰、阿弥の3人は人間関係上それなりに絡み合いますが)。また、主人公の魔性が覚醒すると書きましたが、覚醒後の力がよくわかりません。性格が豹変するだけのように見えます。

 そんな名作とまでは言えないような作品をここで紹介するのは、買ってプレイし、なんとかフローチャートを作ってしまったからです。買った理由は主題歌「戒めの茨」(歌:片霧烈火) の歌詞が知りたかったためですが、ゲームのマニュアルには歌詞はいっさい記載されていませんでした…。片霧烈火氏のアルバムに収録されるのを待つしかなさそうです (2008/10/30追記:主題歌「戒めの茨」の歌詞が判明しました。詳細は「お奨め主題歌について」のページをご覧ください)。

 「Alea -アレア- 紅き月を遙かに望み」攻略フローチャート



遥かに仰ぎ、麗しの
(通常版)
みやび/栖香

ビジュアルファンブック
邑那\栖香\殿子\梓乃
みやび\美綺

PULLTOP VOCAL
COLLECTION
『うたのかんづめ』
5.遥かに仰ぎ、麗しの <↑名作リストへ戻る>

 当サイトでとり上げる名作ゲームのひとつとして「遥かに仰ぎ、麗しの」のフローチャートを作りましたので、とりあえずアップしておきます (今後、微修正する予定です)。

 「遥かに仰ぎ、麗しの」は2006年11月に発売された作品で、新米教師の司が人里離れた超お嬢様学校の分校に赴任し、様々な事情を抱えている学院生と交流するというストーリーです。おもしろいのは生徒が本校系 (都会にある学生数の多い本校に入学したが、諸事情で分校に転校してきた者) と分校系 (最初から諸事情で分校に入学した者) に分けられ、制服も異なっているという設定です。

 シナリオ本編の最初で寄宿舎を本校系の方にするか分校系の方にするかを選択することにより、本校系と分校系のシナリオに分かれ、攻略できるヒロインも変わります。本校系のストーリーのシナリオは健速氏、分校系シナリオは丸谷秀人氏が担当し、趣きが異なるところも一興です。

 本校系のシナリオは、初期の選択画面で早々に攻略ヒロインが決まり、後はストーリーを追うだけで、ヒロインと主人公の心の傷がほぐれていく様子が丹念に描かれます。ヒロインはツンデレ?・ロリっ子のみやび、授業に欠席が多い殿子、対人恐怖症の梓乃の3人で、キャラクター的にはみやびが魅力的ですが、個人的には梓乃のストーリーが最もおもしろく感じました。最初は主人公を嫌い、陥れようと画策して失敗を続けるうちに主人公に魅かれていくという過程が、時にはコミカルに、時にはシリアスに、うまく描写されているように思います。ただしメーカーサイトによると、殿子の人気が一番高いそうです。また、メイドのリーダやしっかり者の鏡花が攻略できないのはやっぱり残念でした。

 分校系のシナリオには立ち絵のないサブキャラ (女生徒) が多数出演し、前半では騒々しい学院生活が楽しげに描かれます (サブキャラの絵もつけてほしかった…ビジュアルファンブックのカバーをはずすとサブキャラのラフ画がついているそうです)。選択画面は結構多く、フローチャートを表現するのが大変でした。ヒロインはツンデレ・委員長風の栖香、学院新聞の記者をしている活動的な美綺、温室の主で思慮深い眼鏡っ娘の邑那の3人で、各ヒロインに精神的な悩みがあるのは同じですが、それよりも企業乗っ取りなどが各ヒロインの背後に見え (特に邑那編はラストに大どんでん返しもあり壮絶!)、物質的な (経済的な) 側面が際立ったのも本校系シナリオとの相違点としてあげられるでしょう。

 分校系シナリオは3つとも趣が異なり、栖香シナリオはシリアスな純愛、美綺シナリオはコミカルで肩の力を抜くことができ、邑那シナリオでは多くの人物の謎が明らかになるという展開で、分校系攻略は栖香→美綺→邑那の順で進めるのが最適でしょう。なお、本校系も分校系も連話方式で、本校系は全11~12話+エピローグ、分校系は全14話+エピローグという構成ですが、栖香シナリオでは第11~12話がやたら長い印象を受けました。

 歌はオープニング曲の「風のRhythm」、エンディング曲の「with a smile」、第2エンディング曲の「(凰華女学院学院歌) 遥かに仰ぎ、麗しの」の3曲があります (お奨めゲーム主題歌2007参照)。「風のRhythm」は悪くはないんですが、「舞い落ちて行く」という歌詞のところが「まっい~~ (まっい~~) おちてゆく~」という歌い方になっているのがちょっと好きになれません (素直に「まいおちてゆく~」と歌えばと思います)。学院歌の方は、いかにも校歌 (あるいは小学唱歌) のような感じでいて、しかし伴奏は今風で、個人的にはけっこう気に入っています (PULLTOP VOCAL COLLECTION『うたのかんづめ』にこの3曲+「風のRhythm」殿子バージョンが収録されています)。実はこのゲームのタイトル「遥かに仰ぎ、麗しの」は当初なぜか憶えにくかったのですが、この学院歌の歌詞を聴いて憶えられるようになりました。

 (追記) 2007年11月24日に「遥かに仰ぎ、麗しの」発売一周年記念としてメーカーのPULLTOPのウェブサイトで劇中曲「ともしびのうた」のボーカル・バージョンが公開されました。

 「遥かに仰ぎ、麗しの」攻略フローチャート



プリマ☆ステラ
巴/雅
静歌/久住
6.プリマ☆ステラ <↑名作リストへ戻る>

 6番目に攻略したPC美少女ゲームは、アトリエかぐやの新作「プリマ☆ステラ」です。この作品は、大けがを負った水泳部のホープである主人公が、助けたお嬢様の力で水泳設備の整ったお嬢様学校に男でありながら転入するというお話です。美女に囲まれているうちに特定のヒロインと懇意になるという、この手のゲームではそれほど珍しくない設定ですが、当サイトで紹介してきた他の作品とくらべるとエッチシーンが多く、かつ入念に描かれています (この作品は、「アトリエかぐやにしては珍しくシナリオ重視である」という評価もあるようです)。

 ちなみに「プリマ・ステラ」とは一番星のことです。舞台である聖エトワール女学院の「エトワール Etoile」とはフランス語で星のことで、聖エトワール女学院専用の駅名がホシクズ (Ho Si Ku Zu) 駅となっていて、聖エトワール女学院の星たち (お嬢様たち) の中でヒロインが主人公にとっての一番になるという意味のタイトルでしょうか?一番星は金星 (ビーナス) であることが多いので (いわゆる宵の明星)、美の女神ビーナスとヒロインをかけているのかもしれません。

 本編で攻略できるヒロインは4人で、各ヒロインの個別ルートに入ると主人公は純愛を貫きますが、共通ルートでは全ヒロインと関係をもってしまいます。人の顔色をうかがっているだけだったメインヒロイン静歌、従弟の主人公を溺愛する巨乳の久住、芸能人でクールな雅、かいがいしい下級生の巴と、いずれもCGは美しく、性格が描き分けてあってストーリーも楽しめます。メインヒロインの静歌よりも久住の方がエッチシーンが多く、シナリオ上の扱いが良いような感じがしました。しかし4人のヒロインの中では巴が最も健気で、好感がもてました。

 本編にはBad Endはなく、各ヒロインの攻略は簡単です。全8話形式 (内、最初の5話は共通ルート) で、ヒロインとの恋愛は順調に進み、第8話 (最終話) でちょっとした問題が生じますが、すぐに解決して大団円を迎えます。よくある身分違いの恋愛に対する周囲の反対という問題はまったく生じません。欝Endingもありません。

 本編に加えて「秘密の小箱」と称するショートストーリーが20個もおまけでついています。内容はほとんどエッチシーンのみです。この作品は全体的にそっち方面に力が入った作品ですが、ストーリーも楽しめ、背景なども丁寧に作られています。なかなかの良作と言えるでしょう。攻略フローチャートは下にリンクしておきます。

 「プリマ☆ステラ」攻略フローチャート



ななついろ★ドロップス
正晴/すももとユキちゃん/撫子/ノナ

(Memorial Edition)
7.ななついろ★ドロップス <↑名作リストへ戻る>

 ななついろ★ドロップスのストーリーは、誤って魔法薬を飲んで動くぬいぐるみとなってしまった主人公が、クラスメイトの女子であるすももに、元に戻るために必要な薬の原料となる「星のしずく」を集めることを依頼するところから始まります。人見知りで恐がりなすももが、勇気をふりしぼり、魔法を少しずつ覚えて状況に対処していく過程に、少女の内面とその成長が巧みに描かれています。初恋の悩みや友情の暖かさも織り込まれ、他に類のないハートフルな物語です。

 選択肢は少なめで、どちらかというと丁寧に語られるストーリーを楽しむ作品です。クラスメイトにも魅力的な女の子はたくさんいるのですが、攻略対象となるヒロインが3人 (すももと親友の撫子とライバルのノナ) しかいないのが少し残念です。

 すももルートでは、すももと両想いになった後で2度の不幸に見舞われ、それを乗り越えて感動のハッピーエンドに至ります。撫子ルートでは、すももとの友情と愛情の板挟みに苦しむ撫子がけっこうキュートで魅力的です。ノナ編では、惚れ薬の影響でノナが大胆になってしまい、他のルートより少しエッチな展開となりますが、すももへの嫉妬や強制的な別離も描かれ、ちょっと感傷的ないい話と思いました。

 PS2版「pure!!」では攻略ヒロインが2人増えました。サブキャラだったフローラ (撫子と同じく主人公の同級生ですももの友だち) と新キャラのユーリ (ノナと同じく異世界から来た) で、それぞれ撫子ルートとノナルートに似た展開になります。

 「ななついろ★ドロップス」攻略フローチャート
 「ななついろ★ドロップスpure!! (PS2版)」攻略フローチャート



ぱいタッチ!
まいあ
みいく/紗稀/ゆたか/那深
8.ぱいタッチ! <↑名作リストへ戻る>

 ぱいタッチ!の売りはマウスで胸を触れる「ぱいタッチモード」とエッチシーンのアニメムービーです。5人のメインヒロインのみならず、その他のサブヒロインにも全員にエッチシーンがあり、その方面でのサービスは満点でしょう。そのためストーリーは付け足し程度で、あまり長くはありません (ゆっくり進めても2、3日で終わるでしょう) が、ついつい魅かれて買ってしまいました。ちなみにこれを購入したソフマップでは、当店売り上げ第4位と表示されていて、けっこう売れているようです。

 ストーリーは、神社のご神体である乳神様の像に触れた主人公が、胸の大きさを自由に変えられる乳力を手に入れてしまい、力が吸収されてなくなった乳神まいあに代行を命じられて女性の胸の悩みを解消しに行くというものです。女性の胸の悩みは携帯メールとして送られてきますが、4人のメインヒロインからのものが主体で、3回選んだヒロインと仲良くなれ、攻略は極めて簡単です。ただしヒロイン個別ルートの途中に「ぱいタッチモード」があり、うまく胸を触ってゲージをMAX!にしなければなりません。回転するように胸に触るのがコツです。メーカーサイトでぱいタッチモード高速化パッチが公開されていますが、高速化すると数秒で終わってしまって面白くありませんので、パッチを当てない方がいいと思います。

 4人のメインヒロインを攻略すると乳神まいあのルートに、そしてまいあを攻略するとおまけの???ルートに入ることができます。

 「ぱいタッチ!」攻略フローチャート


とっぱら★ざしきわらしのはなし
左から藤花、美影、幸子、瀬織、
イソラ、千鶴美、佐久夜の順
9.とっぱら★ざしきわらしのはなし <↑名作リストへ戻る>

 このゲームは、妖怪を見ることができる主人公の家へ影女という妖怪 (見た目は美女) が住み着いて、家事をしてくれるようになるといううらやましい状況からストーリーが始まります。何故影女が世話をしてくれるのか、それは単に影女がそういう妖怪だという一言で説明されてしまいます。このような都合のいい状況は、血のつながらない妹と二人暮らしをするという、美少女ゲームやラブコメによくある設定に匹敵するものではないでしょうか。

 一方主人公は、家に憑いていた座敷童が去った後に不幸が続き、すっかり妖怪嫌いになっています。ところが影女が住み着いてから、町内で美女や美少女の妖怪と何人も知り合い、人間の女の子とも親しくなります。その後は特定のヒロイン (妖怪または人間) を追いかけて仲良くなるといういつものシナリオ展開になりますが、全体としては不幸だった主人公が救われるという癒し系のストーリーで、プレイヤーも癒されることでしょう。

 ヒロインは8人+αもいます。その分各ストーリーは短めでしょうか。唯一の人間のヒロインを選んでいくと、主人公の前から徐々に妖怪たちが消えていきます。主人公はそれに気づかず、前向きに現実を生きていくことになりますが、影女のことを想うとちょっと寂しいですね。

 なお、舞台は1995年に設定されています。前年にタヌキが化けて環境破壊を訴えるアニメ映画 (当然1994年のジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」でしょう) が公開され、TVから先日教祖が逮捕されたカルト宗教のニュース (1995年のオウム真理教事件) が流れている場面があります。携帯電話はありますが、まだ普及していません。妖怪との関連で環境保護を考えるシーンがあるので、この年代にしたのでしょうか?

 このゲームでは、マニュアルやメーカーサイトでまったく言及されていませんが、背景に小さな隠れキャラが出現することがあります。小妖怪か付喪神なのでしょうか?出るタイミングがランダムで、場面が変わって間もなく出現して気づくこともありますが、じっと10分以上も待たないと出てこない場合もあり、全部で何体いるのか把握ができません。一つの背景に何種類も出現する場合もあれば、全然出そうにない背景もあります (本当に出ないのか、たまたま見つけていないのか、それもわかりません)。ゲームをプレイしている途中で何度も待ち、出現したら画面をハードコピーして記録し、フローチャートに掲載しましたが、ほかにもまだいるかもしれません。これらの隠れキャラの一部はエンディング・ムービーにも登場しています。

 ちなみにゲームタイトルの「とっぱら」は、「とっぴんぱらりのぷう」という言葉を略したものと思われます。「とっぴんぱらりのぷう」とは秋田地方の民話の結びの言葉です。何とも風情がありますね。このゲームでは「とっぴんぱらりのぷう」という挿入歌 (歌:Marica) も作られており、BGMとしても使われていますが、これがまたなかなかいい曲です。

 「とっぱら★ざしきわらしのはなし」攻略フローチャート


Flyable Heart
くるり/天音/桜子/結衣
茉百合/すずの

(Memorial Edition)
すずの/天音/桜子/茉百合
くるり/結衣

君の名残は
静かに揺れて
茉百合

Flyable CandyHeart
すずの/結衣
10.Flyable Heart <↑名作リストへ戻る>

 名門の全寮制学校へ突然転校することになった主人公が、生徒会や繚藍会 (いずれも学園の行事や生徒の生活を担当する委員会で役割分担している) のメンバーの中に入り、特定のヒロインと仲良くなるというストーリーですが、誰が転校の手配をしたのかわからない (学園の理事長や学長も知らない)、主人公の遺伝子に何らかの特殊な点があるなどの謎があり、それが各ヒロインの隠された事情とリンクしていて、ヒロインを攻略するごとに少しずつ解明されていきます。

 実は平行世界 (パラレルワールド) の行き来によるパラドックスを扱った作品で、シナリオがよく練られ、整合性に破綻がないところは見事です。しかもテキストは読みやすく、楽しく軽快にストーリーが進んでいきます。いとうのいぢ氏の作画は可憐で、エロ度は低めです。

 2010年にはスピンオフ作品として、ヒロインのひとりの茉百合を主人公にした「君の名残は静かに揺れて Flyable Heart If that time」が発売され、本編の茉百合ルートを補完しています。また、2011年にはファンディスク「Flyable CandyHeart -The future is always connected.-」も発売され、同ブランドの過去作のヒロインと共演しています。2012年には本編がお求めやすい価格になったMemorial Editionが発売されました。

 「Flyable Heart」攻略フローチャート


星空のメモリア Eternal Heart
(ファンディスク)
メア

星空のメモリア COMPLETE
(同梱版)
メア/夢
星空のメモリア -Wish upon a shooting star- (本編)
メア/こもも
明日歩/千波
11.星空のメモリア -Wish upon a shooting star- <↑名作リストへ戻る>

 母親の死を契機に、幼少期に住んでいた雲雀ヶ崎に数年ぶりに帰ってきた主人公は、思い出の少女と会っていた展望台へ行き、悪夢を刈る死神と自称する少女メアと出会います。そして学校に転入した主人公は、廃部寸前の天体観測愛好サークル (天クル) に入部し、部員を募る活動を始めます。平行して、メアを刈ろうとする巫女が出現して、背景に広がる大きな謎を予感させます。

 ヒロインは幼馴染の同級生、神社の家の双子の姉妹、隣家の後輩、妹、展望台の少女とメアで、天クルの活動を通じて徐々に仲を深めます。ヒロインを攻略していくごとに、各ヒロインと主人公の謎が解明されていきます。

 2010年にはファンディスク「星空のメモリア Eternal Heart」と、本編とファンディスクを同梱した「星空のメモリア COMPLETE」が発売されました。

 「星空のメモリア」攻略フローチャート


花と乙女に祝福を

祈/聖佳
志鶴/晶子 (彰)/都

ロイヤルブーケ
(ファンディスク)
志鶴/眞弥子/祈
都/晶子/聖佳

春風の贈り物 (PS2版)
聖佳/沙織/七緒
晶子 (彰)/都

春風の贈り物 (PSP版)
聖佳/眞弥子/祈
晶子(彰)/都
12.花と乙女に祝福を <↑名作リストへ戻る>

 女顔の主人公が、病気で入院している双子の妹のかわりに女装して名門女子校に潜入するというストーリーで、6人のヒロインと恋仲になるという (この手のゲームでは) 定番の設定です。シナリオは長過ぎず、全体的に軽快に楽しめる作品です。

 以前、メモのページに記載したように、主人公 (女装した男性) の女声には抵抗がありましたが、「ゲーム設定」で主人公ボイスのON/OFFを選択できますし、ONにしていても徐々になれていきます。

 2010年にはファンディスク「花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ」と、本編とファンディスクの同梱版が発売されました。2010年と2011年に「花と乙女に祝福を~春風の贈り物~(PS2版)」と「花と乙女に祝福を 春風の贈り物 portable (PSP版)」も発売されています。

 「花と乙女に祝福を」攻略フローチャート

小品コーナー (良作だが、ヒロインが少人数でシナリオが短い作品) <↑名作リストへ戻る>



女子肛校生放課後
アナルクラブ
みさと (ネコさん)
1.女子肛校生放課後アナルクラブ~私のお尻を好きにして♪~

 主人公と同級生の少女 (兼子みさと、愛称ネコさん) が、童貞と処女であるにもかかわらず、互いにアナルフェチであることを知り、その日からアナルの関係を持つようになるという内容です。

 ヒロインは1人しかいません。

 行為は徐々にエスカレートしていきますが、精神的には淡い関係で、恋愛に悩むようになるというさわやかな作品です。

 「女子肛校生放課後アナルクラブ」攻略フローチャート

女装山脈
静樹/由良/史緒
2.女装山脈

 山道を迷って入り込んだ寒村で、3人の美少女と関係を持って子どもを作るように迫られる主人公ですが、実は少女ではなく男の娘 (おとこのこ) だったというお話です。

 私自身は男の娘にもゲイにもニューハーフにも興味はありませんが、このゲームの評判がいいのでついうっかり体験版をしてみたところ、ストーリーの展開が面白そうで、とうとう購入してしまいました。

 プレイヤーの性癖を180°転換させる恐れがあるゲームですが、ありきたりな美少女ゲームに食傷気味の人には、さわやかな涼風のように感じられるかもしれません。

 「女装山脈」攻略フローチャート


責められて
~幼なじみ~

責められて
~パック~
3.責められて~幼なじみ~

 少し古い作品ですが、「責められて」シリーズの第3弾の幼なじみ編です。このシリーズは (1人しかいない) ヒロインに主人公が罵倒され続けながら関係を持つという内容で、エロそのものよりはヒロインの口から機関銃のように発せられる罵詈雑言のテンポの良さを楽しむような作品です。Mでなくても楽しめると思います。

 このシリーズは第7弾まであり、それぞれ1,050円でダウンロード販売されています。7作品を同梱した「責められて~パック~」も4,200円で販売されていてお得です。

 「責められて~幼なじみ~」攻略フローチャート

女子肛校生男装
アナルクラブ
奈緒
4.女子肛校生男装アナルクラブ~僕とお尻でセックスしよう!~

 最近、迷作や怪作を立て続けに出しているsofthouse-sealが、比較的評判のよかった「女子肛校生放課後アナルクラブ」 (左上の小品1を参照) の続編を出しました (続編といってもストーリーのつながりはありません。ただし、放課後アナルクラブのヒロインのネコさんがゲスト出演しています)。

 今回は、主人公の女子校生 (唯一人のヒロイン) が片思いしている大学生が女子校へ教育実習に行くことになりましたが、実は女性が苦手なガチホモだったので、ヒロインが男装してアナルを提供しながら徐々に女性になれさせていくというお話です。やや無理矢理な設定ながら、一応純愛ものに仕上がっています。

 「女子肛校生男装アナルクラブ」攻略フローチャート


夏雪
5.夏雪~summer_snow~

 隠されていた従姉に会いに田舎町を訪れた少年が、毎夏その町を訪れるようになり、従姉や町の少女、クラスメートの少女たちと交流を深めていくというお話です。

 ヒロインは3人登場しますが、最初は幼女っぽかったヒロインたちが徐々に大人びていきます。それとともに町に伝わる伝承が徐々に現実味を帯びていくというファンタジー要素もあります。

 ストーリーは短めですが、定価より安く買えればお得でしょうか。

 「夏雪~summer_snow~」攻略フローチャート

野外学習
6.野外学習

 転校したばかりでクラスになじめずにいる少年が、学校の野外学習に参加します。しかしそれは担任の女教師が考案したフリーセックスキャンプだったというお話です。

 ヒロインは6人以上登場しますが、ストーリーらしいストーリーはなく、すぐに誰とでもHできる状況になります。少し古い作品で、安いダウンロード版もありますので、そちらの目的ならお買い得でしょう。

 「野外学習」攻略フローチャート


もうすぐ夏休み!
7.もうすぐ夏休み!

 「野外学習」の続編で、今度は隣のクラスの少年が主人公です。「野外学習」の友達Endの続きのようで舞台は学校がメインとなり、幼馴染の痴態を見てフリーセックスに巻き込まれていくというストーリーです。

 メインヒロインは3人で、新規のサブヒロインが2人、「野外学習」に出演していた女子と先生も再び参入します。少し古い作品で、安いダウンロード版もありますので、そちらの目的ならお買い得でしょう。

 「もうすぐ夏休み!」攻略フローチャート

愛娘のお尻はパパ専用
8.愛娘のお尻はパパ専用~妻の前で、こんな事をするなんて…~

 セックスレスぎみの両親に、娘がアナルセックスを提案し、まず自分のお尻で試していくというストーリーです。

 メインヒロインは妻と娘の2人です。安いダウンロード版もあります。

 「愛娘のお尻はパパ専用」攻略フローチャート

 今後、他の名作ゲームについて追記する予定です。<↑名作リストへ戻る>
戻る

inserted by FC2 system