タカヒロ氏シナリオ作品攻略
(短縮URL:http://bit.ly/fysHdk)

Last Update 2017/05/09  戻る

 北側氏、丸戸氏に次いで紹介するPCアドベンチャーゲームのシナリオライターはタカヒロ氏 (経歴等不詳) です。

 タカヒロ氏は、姉属性ゲームとしてタイトルの巧みさで一世を風靡した「姉、ちゃんとしようよっ!」、「ツンデレ」という言葉を世に広めさせたといわれる「つよきす」と、この業界に大きな影響を与えた人物として知られています。そこで今回はタカヒロ氏の作品を分析していこうと思います。

◎タカヒロシナリオ担当作品
 タイトル発売日ブランド名原画家攻略
01姉、ちゃんとしようよっ!2003/06/27きゃんでぃそふと最神扇道攻略
02姉、ちゃんとしようよっ!2
 〃 (DVD-PG版)
2004/06/25
2007/11/30
きゃんでぃそふと最神扇道攻略
未定
03つよきす
 〃 (PS2版)
 〃 Full Edition
2005/08/26
2006/05/25
2011/12/22
きゃんでぃそふと
Princess Soft
きゃんでぃそふと
白猫参謀
 〃
白猫参謀
&吉野恵子
攻略
未定
未定
04君が主で執事が俺で
 〃 (PS2版)
 〃 (通常版)
 〃 (PSP版)
2007/05/25
2008/03/27
2011/09/22
2012/11/29
みなとそふと
みなとすてーしょん
みなとそふと
みなとすてーしょん
白猫参謀攻略
未定
攻略
未定
05真剣 (マジ) で私に恋しなさい!
 〃 (PS3版)
2009/08/28
2012/02/23
みなとそふと
みなとすてーしょん
wagi攻略
未定
06真剣で私に恋しなさい!S 2012/01/27みなとそふとwagi未定
07真剣で私に恋しなさい!A-1
真剣で私に恋しなさい!A-2
真剣で私に恋しなさい!A-3
真剣で私に恋しなさい!A-4
真剣で私に恋しなさい!A-5
真剣で私に恋しなさい!A
2013/01/18
2013/06/21
2014/02/28
2014/11/21
2016/04/26
2016/12/22
みなとそふとwagi未定
未定
未定
未定
未定
未定
08姉小路直子と銀色の死神2015/03/27みなとカーニバル白猫参謀、
みこしまつり
未定
09太陽の子未定CollaborationSねこにゃん、
白猫参謀、
有葉
未定
最神扇道は白猫参謀氏の旧ペンネーム。「太陽の子」は丸戸史明、るーすぼーいとの共同シナリオ。



姉、ちゃんとしようよっ!
巴/要芽/瀬芦里
1.姉、ちゃんとしようよっ!(姉しよ) <↑リストへ戻る>

 「姉、ちゃんとしようよっ!」は、10年間別れていた6人の義理の姉 (みんな基本的に主人公に♥) と再会した主人公が、帰宅早々一番あこがれていた姉に襲われるというハプニングで始まります。それに対してお仕置きするために鍛練を繰返すリベンジ・ルートと、普通に姉のひとりと恋仲になるヒロイン個別ルートに分かれるところが特徴でしょう。

 リベンジ・ルートではTrue Endを迎えるためには熟練度をあげる必要がありますが、ヒロイン個別ルートでは熟練度は関係なく、意中の姉の後を追うだけでよいので、攻略は基本的には簡単です。ただし死亡で終わるBad Endがけっこうあるのが恐いところです。

 ところで、このゲームでは「どくどく」という効果音がついています (何の効果音かはご自分でお確かめください)。あまりなくてもよさそうな音で、皆さんそう思われたのか、次作からはつかなくなりました。

 「姉、ちゃんとしようよっ!」攻略フローチャート



姉、ちゃんとしようよっ!2
巴/帆波/要芽
2.姉、ちゃんとしようよっ!2(姉しよ2) <↑リストへ戻る>

 「姉、ちゃんとしようよっ!2」は、6人の義理の姉の元へ帰った前作の1年後の話で、その間10か月ほど主人公は義理の父と修行の旅に出ていました。再び家に戻ってまもなく、10年間あずけられていた沖縄の家から2人の姉 (血のつながりも戸籍上の関係もない、言うなれば育ての姉。2人とも主人公に♥) が隣家に引っ越してきたところから始まります。

 この8人のヒロインの誰かひとりと仲良くなるというオーソドックスなシナリオですが、前作ではなかった姉妹間の嫉妬、ライバル心が、今作では沖縄から来た姉との間に火花を散らすという、わくわくする展開に引き込まれていきます。前作の内容が多少述べられますので、前作をしていないと分かりにくいところもありますが、そのあたりを無視しても十分楽しめる作品です。

 特定のヒロインに好意的な選択肢を選ぶとチャイムが鳴って、そのヒロインに対する奉仕度が上がったのを確認できますし、セーブ画面では好意度の高い順にヒロインの顔のデフォルメが並びますので、攻略は比較的簡単です。沖縄姉妹の妹の方がけっこう深みのあるキャラで、お気に入りです。

 「姉、ちゃんとしようよっ!2」攻略フローチャート



つよきす
乙女/きぬ/なごみ
3.つよきす <↑リストへ戻る>

 「つよきす」は、強気なヒロイン4人+α (2人) を攻略対象とする学園ものです。このようなヒロインは本当の「ツンデレ」ではないという意見もあるようです (男勝りのヒロインに主人公が甘える構図?) が、コミカルな言動と展開が痛快なとても楽しい作品です (世には泣きゲーム [ヒロインの死などアンハッピーエンドで泣かせるゲーム] や鬱ゲーム [永遠の別れなど悲恋のエンディングで落ち込んでしまうゲーム] の名作もあるようですが、私はハッピーエンドや笑える作品の方が好きです)。

 コミカルキャラとしては男性登場人物のフカヒレ (本名、鮫氷新一:ひとことで言えば開きなおったスケベ) が人気が高いようですが、私が魅かれたのはどちらかというとヒロインのひとりであるカニ (蟹沢きぬ:右図の一番下) です。強気というよりは恐れたり引いたりすることを知らない無謀な性格で、その高いテンションの持続には大爆笑です。声優の金田まひる氏が捨て身の (?) 名演技をしています。他のヒロインも人気は高く、声優陣も豪華ですが、私にとってはカニがいなければこの作品はずいぶんと印象の違ったものになったでしょう。

 「つよきす」攻略フローチャート

 1〜3の3作品のシナリオを比較してみると、タカヒロ氏のシナリオ・ライターとしての進化がよくわかります。ヒロインが多すぎると話を掘り下げにくくなり、ストーリー的には未消化に終わりがちですが (ヒロインが6人もいる「姉、ちゃんとしようよっ!」には幾分その傾向が見受けられます)、「姉、ちゃんとしようよっ!2」ではヒロインが3人も増えたわりには前作よりも (あるいは前作を踏み台として) ストーリーの盛り上げ方がうまくなっています。「つよきす」ではメイン・ヒロインは4人に減り、各ヒロインの魅力が十分に描かれていると共に、男性サブキャラ (フカヒレとスバル) もうまく生かされており、PC美少女ゲームを代表する名作のひとつと言って過言ではないでしょう (ちなみに、「つよきす」きぬ編の中で、フカヒレが買った美少女ゲームが「地雷 (=くそゲーのこと)」だったというくだりで大爆笑してしまいましたが、このようなエピソードを盛り込んだのも「つよきす」が「地雷」ではないというスタッフの自負の表れでしょう)。



君が主で執事が俺で
(初回限定版)
夢/森羅/未有

君が主で執事が俺で
(通常版)
森羅
4.君が主で執事が俺で (きみある) <↑リストへ戻る>

 タカヒロ氏シナリオの「君が主で執事が俺で」をようやく一通り終了し、例によってフローチャートをとりあえずアップしました (今後、微修正する予定です)。

 この物語は、訳あって家出をしてきた主人公錬が、縁あって姉美鳩とともに久遠寺家の使用人として雇ってもらうことになり、森羅、未有、夢の三姉妹の誰かに専属で執事として仕えるというところから始まります。攻略対象は上記三姉妹のほか、三姉妹の専属メイドの朱子 (ベニス)、美鳩、南斗星 (ナトセ) の3人をあわせて、計6人となっています。

 このゲームは姉属性ゲームの1種で、主人もしくは年上の女性に仕えつつ恋愛関係に発展していくというもので、ヒロインたちは前々作「姉、ちゃんとしようよっ!(姉しよ)」に登場していた姉たちを彷佛とさせるキャラクターです。

 傲慢で美女を愛撫する性癖を持つ久遠寺家長女の森羅は「姉しよ」の次女要芽、体が小さいことを気にしている次女未有は「姉しよ」の長女雛乃、気が強く主人公を見下す朱子 (ベニス) は「姉しよ」の五女高嶺、弟を溺愛する美鳩は「姉しよ」の六女海、格闘に長けながら気が優しく控えめな南斗星 (ナトセ) は「姉しよ」の四女巴に似ています。気さくでいながら自分に自信が持てない久遠寺家三女の夢は、姉的なキャラクターではないので、タカヒロ氏としては新しいパターンですね (パンツ各種を見せるところは「つよきす」のきぬと同じですが、…ノーパン・バージョンもあるのが新しい)。

 さすがにタカヒロ氏のシナリオだけあって、オープニング部分は (選択肢もなく) 軽快に進みます。ストーリーは3月から始まりますが、ひょっとしたら当初は2月下旬頃に発売予定だったのでは?

 その後で三姉妹の誰かを主人に選ぶことになりますが、ここでまじに悩みました (結局は全部攻略するんですけど、一応最初ですから)。意地悪なベニスを攻略してみたい気がありますが森羅はちょっと怖い、プライドはあるが見た目が子どもっぽい未有にも興味があれば、夢を選べば学校生活の方に話が広がりそうで楽しそうだし、しかし夢にはナトセがべったりなのでちょっと気が引けるところもあるし…、と。

 それでもとりあえず夢から攻略すると、なんと個別ルートではほとんど選択肢がありませんでした。「姉しよ」(特に2) ではけっこう複雑な分岐があって、フローチャートを整理するのに苦労しましたが、今回は楽そうです。そう言えば、北側寒囲氏シナリオの執事もの「ロンド・リーフレット」も選択肢が少なくて楽でした。執事ものの特徴でしょうか?

 今回は他作品のパロディを盛り込んだところがあり、例えばオープニングでたこ焼き食い逃げ少女をつかまえたり (「たこ焼き」でなく「たい焼き」食い逃げ少女についてはこちらを参照)、夢ルートではマンガやアニメの特定の作品 (「寄生虫」や「Yes!プリキュア5」など) を思わせる記述があります。

 それほど長くない夢の個別ルートを難なく終えると、ナトセが攻略対象になるというメッセージが現れました。どうやら主人を攻略した後でその専属使用人が攻略できるようになるようです。

 主人公にベタベタの姉美鳩は、美鳩ルートをやって初めて血のつながりのない義姉であることがわかります (倫理的な安全圏に逃げています)。

 それにしてもタカヒロ氏の作品はおまけにエンディング・コレクションというのがいつもあって、Bad Endも含めたエンディングが何種類あるかが最初からわかるので大変親切です。そんなこんなで「君が主で執事が俺で」はけっこうスムーズに最後まで攻略できましたが、ストーリーはとても面白かったと◎をあげられるでしょう。

 「君が主で執事が俺で」攻略フローチャート



真剣で私に恋しなさい! (初回限定版)
由紀江/京/百代/一子/クリス



(PS3版)
百代
5.真剣 (マジ) で私に恋しなさい! <↑リストへ戻る>

 2008年6月21日に公式サイトがオープンしました。発売は2009年8月28日になりました。メインヒロインは百代からクリスまでの5人で、その他男性キャラやサブヒロインが多数出演します。サブヒロインのエンディングもありそうです。詳細は購入してからアップします。

 2009年9月に購入しました。ボリュームがあり、まだプレイ中です。

 ようやく攻略し、2011年6月9日にフローチャートをアップできました。遅れた原因は、2009年7月からドラクエIXをやっていたためです。前作「君が主で執事が俺で」のシナリオが短いという意見があったせいか、今作はシナリオが長く、かといって水増しなシナリオはなく、登場人物も多く、描写も綿密で、やり応えのある作品に仕上がっていました。千花、真与、伊予を除く全女性キャラが高い戦闘能力の持ち主で (特に百代)、正直色気を感じにくい印象でしたが…。

 20011年10月からTVアニメが始まりました。全12回です。…話数が少なすぎると思います。

 「真剣で私に恋しなさい!」攻略フローチャート


6.真剣で私に恋しなさい!S <↑リストへ戻る>

 Sは「真剣で私に恋しなさい!」の続編です。前作の後日談となっており (ただし膨大なシナリオのためファンディスクでなく続編になりました)、非攻略キャラがヒロインに昇格するとともに、新しいヒロインやサブキャラが追加されています。もちろん風間ファミリーも健在です。


7.真剣で私に恋しなさい!A-1〜A-5、A <↑リストへ戻る>

 Aは「真剣で私に恋しなさい!」のアペンドディスクです。「真剣で私に恋しなさい!シリーズ」で出てきたキャラクター達との恋物語を楽しむ学園コメディで、5巻まで発売されています。すべてダウンロード販売になっています。

 ヒロインは、A-1で武蔵坊弁慶、忍足あずみ、黛沙也佳、A-2で葉桜清楚、九鬼紋白、A-3で李、ステイシー、松永燕、A-4で大友焔、林冲、A-5で源義経、橘天衣です。

 さらにこれらを同梱したAパッケージ版には、まじこいプラスディスクも追加され、最上旭、武松、猟犬部隊 (主にテルマ) のミニエピソードが入っています。


真剣で私に恋しなさい!S

真剣で私に恋しなさい!A-1

真剣で私に恋しなさい!A-2

真剣で私に恋しなさい!A-3

真剣で私に恋しなさい!A-4

真剣で私に恋しなさい!A-5

真剣で私に恋しなさい!A



姉小路直子と銀色の死神
8.姉小路直子と銀色の死神 <↑リストへ戻る>

 シナリオはタカヒロ氏と王雀孫氏が担当する新作ゲームです。年上もので、姉系アイドルも登場するので、歌もいくつか作られるようで楽しみです。…実際に販売されたら、シナリオがかなり短いようで、ガッカリゲーという評価でした。歌はOP1曲、ED3曲、キャラソン2曲、その他1曲で、キャラソンCDも発売されています。

 実はタカヒロ氏は最近、下記の「タカヒロIVプロジェクト」というのを進めていて、そのため超多忙になって、ゲームの方にかかりきれなくなったのかもしれません。「真剣で私に恋しなさい!A-5」もなかなか出ないようですから (2016年に出ました)。

 第1弾:2016年に発売される全年齢向けPCゲーム「少女たちは荒野を目指す」 (企画担当。シナリオは田中ロミオ氏)
 第2弾:TVアニメ「アカメが斬る!」 (2014年7月から放映。原作、シナリオ監修)
 第3弾:イラストノベル「鷲尾須美は勇者である」 (2014年に執筆し連載、単行本発売)
 第4弾:TVアニメ「結城友奈は勇者である」 (2014年10月から放映。脚本担当)。第1巻BDに特典PCゲーム「結城友奈は勇者である」 (非18禁) を同梱。


9.太陽の子 <↑リストへ戻る>

 「車輪の国、向日葵の少女」などの作品のシナリオを担当して有名なるーすぼーい氏が企画した作品で、シナリオ:るーすぼーい×原画:有葉 (「車輪の国、向日葵の少女」などを制作したペア)、シナリオ:タカヒロ×原画:白猫参謀 (「つよきす」などを制作したペア)、シナリオ:丸戸史明×原画:ねこにゃん (「パルフェ」などを制作したペア) の3チームがそれぞれ3組の主人公とヒロインの物語を担当し、互いにストーリーが絡み合うかもしれないといった今までにない構成の作品で、期待大です。どのような作品になるのでしょうか? (→完成・発売の見込みはどうにもなさそうです)


戻る

inserted by FC2 system