目次

2012/10/09 ニャンコ先生のガチャ
 ガチャガチャでよく夏目友人帳のニャンコ先生のフィギュア等を集めていますが、月曜日に新作「徒然根付ストラップ Part 2」 (タカラトミーアーツ) が出ているのに気づいたので、早速200円を投入してみました。

 ちなみに今回は、「湯上りニャンコ先生」、「ねこじゃらしとニャンコ先生」、「イカ焼きニャンコ先生」、「お酒とニャンコ先生」、「つかまったニャンコ先生」、「友人帳とニャンコ先生」、「イカリングとニャンコ先生」、「(シークレット) 黒ニャンコ」の、全8種のラインナップです。

 1回目に出てきたのがシークレットの黒ニャンコで思わず「ラッキー!」と叫び、つきが逃げないうちにほかのも出そうと思って次々と100円玉を投入していったところ、「イカ焼きニャンコ先生」2個、「お酒とニャンコ先生」3個、「イカリングとニャンコ先生」3個とダブリが連発。シークレットも結局4個出てきて、「全然シークレットじゃないじゃん!?」と憤慨してしまいました。

 同じところでなく、2か所で出した結果が上の通りです。本日もう一度チャレンジしたところ、「友人帳とニャンコ先生」3個と「イカリングとニャンコ先生」が再び2個も出てきてあきれてしまいました。

 ガチャガチャはどうしてもダブリが出てしまうので仕方がない部分もありますが、今回のように立て続けに同じのが出てくるのは異常です。日本橋のオタロード (ウイルス感染したパソコンから無差別殺人予告が投稿されて話題になっているところ) のスーパーポジションあたりで1個400〜800円くらいでそろえた方が安上がりになりそうです (ついでにダブッたのを売ってこようと思います)。

 (2012/11/13追記) 秋葉原のラジオ会館1号館2Fのハビコロ玩具へ行ったら1個260円くらいで売っていました。シークレットも400円代でした。


2012/09/06 けいおん!アフターストーリー
 「けいおん!」のTVアニメ第1期第2期映画の原作となったコミックス『けいおん!』は、一応第4巻で終わりのようですが、アフターストーリーとして大学に入学した後の唯たちを描いた『けいおん! college』と高校の軽音部を続ける梓たちを描いた『けいおん! highschool』が9月と10月に発売されます。

 まだ読んでいませんが、『けいおん! highschool』ではあずにゃんが部長になり、憂と純が入部したようです (憂の入部は2010/04/07の雑記で願った通りになりました)。これらの作品もTVスペシャルかOADでアニメ化されるといいですね。

amazon.co.jp

college

highschool

2012/07/25 ひだまりスケッチ×ハニカム
 2010/01/132011/11/06の雑記で紹介したTVアニメ「ひだまりスケッチ」の第4期、「ひだまりスケッチ×ハニカム」が10月から放映されることが決定していますが、それに先駆けて9月26日にファンディスク (BD) 「もうすぐ!ひだまりスケッチ×ハニカム」が発売されます。

 楽しみです。いつものゆのたちにまた会えるでしょうね。実際に放映が始まりましたら改めて報告します。

 (追記) 7月からTVアニメ「もやしもん」の第2期シリーズ「もやしもんリターンズ」が始まっています。「もやしもん」と「もやしもんリターンズ」については2007/11/08の雑記で紹介しています。

 (2012/10/16追記) とうとう「ひだまりスケッチ×ハニカム」が始まりました。第1話はヒロたちが北海道へ修学旅行に行くお話です。いつも通りのクオリティで、満足して視ています。

 (2013/11/02追記) 最新作「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」が制作され、BS-TBSにて2013/11/29に放映されます。涙の感動編になるのでしょうか?

amazon.co.jp/TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」 (第4期) BD/DVD/CDシリーズ

ファンディスク
もうすぐ!

1: 宮子&ゆの
[DVD]

2: ヒロ&沙英
[DVD]

3: 乃莉&なずな
[DVD]

沙英・ヒロ 卒業編

[DVD]

4: 吉野屋先生
[DVD]

5: 沙英&智花
[DVD]

6: 4人
[DVD]

(OP) おーぷん
☆きゃんぱす

(ED)
夢ぐも

(イメソン) ひだま
〜ぶる×ハニカム

ラジオ×ハニカム
(OP&ED)

(ベストアルバム) ひだ
まり荘で、待ってます。

(ミニアルバム) ひだま
ループ×エブリデイ♪

amazon.co.jp/TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」ちょびるめフィギュア/ねんどろいど

Vol.1 ゆの・宮子・ヒロ 全3種

Vol.2 沙英・なずな・乃莉 全3種

ゆの

宮子

amazon.co.jp/コレクションフィギュアfigma

1: 宮子・ゆの

2: 沙英・ヒロ

3: なずな・乃莉

ゆの・うめ先生

amazon.co.jp/TVアニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」カラコレBOX

全6種 (ゆの・宮子・ヒロ・沙英・なずな・乃莉)+BOX購入特典ゆの

 ひだまりスケッチのフィギュア、抱き枕カバーは2011/11/06の雑記でも紹介しています。


2012/06/13 まんだら屋の良太
 本日、漫画家の畑中 純氏の訃報が届きました。氏の代表作である「まんだら屋の良太」 (1979〜1989年に漫画サンデーに連載) は、北九州にある架空の温泉郷「九鬼谷」を舞台にしたエッチ、というかエログロを前面に押し出した作品ですが、性描写の激しさにも拘らずさわやかな読後感を得られる名作でした。主人公の良太 (温泉旅館まんだら屋の一人息子の高校生) が後輩の女子高生に披露した俳句「相合い傘 君が開いて 僕が刺す」を読んだ時には何という名句かと感激した記憶があります。

 1986年にNHK銀河テレビ小説で全15回の実写ドラマが放映されました。さすがにNHKですから性的な話は省略されてましたが、当時NHKの女子アナがドラマの紹介の際に「原作もとてもおもしろいですね」と言ったので、思わずテレビに向かって「あんなエッチなマンガを読んだんかい!?」とつっこんでしまいました。

 もう一度コミックスを最初から最後まで読み返したいと思いますが、既に手元にはありません。新刊書店では現在売られていないようなのが残念です。これを機に再販されることを願っています。


マンサンコミックス
全53巻 (絶版)

目次
inserted by FC2 system