目次

2010/04/07 けいおん!! K-ON!!
 2009年の春に放映された人気アニメ「けいおん!」の第2期「けいおん!! K-ON!!」の放映が始まりました。今期は唯たちが3年に進級して、また新入部員集めに苦労するというお話が含まれるそうです。第1期のDVDやCD、原作本については2009/04/03の雑記を参照してください。

 (2010/07/10追記) 「けいおん!!」も2クール目に入り、オープニングとエンディングが新しくなりました (下のジャケット画を参照)。個人的には今期は紬 (むぎ) がお気に入りで、14話はとてもよかったと思います。

 ところで、唯たちが通う高校のモデルが滋賀県にある豊郷小学校であることは有名で、聖地巡礼の新メッカとなっていますが、高校周囲の風景は京都市内にモデルがあるそうです (典拠:「聖地巡礼NAVI」)。それにしては修学旅行の行き先が京都だったような?…13話で憂たちが行ったプールは大阪の遊園地「ひらパー」のプールですね。最近行ってないなあ。

 (2010/10/01追記) 全26話で終了。唯たちの3年生の1年間を描いた第2期でしたが、最後は4人そろって同じ女子大に進学できてよかったという結末でした。1人残されたあずにゃんが可哀想ですね。そのせいか、第2期にはあずにゃんの寂しい心情を描いたエピソードが多かったような印象です。憂たちが軽音部に入ってあげればいいのに… (憂は部活してませんよね?…姉を追いかけてばかりいる憂はなぜ軽音部に入部しなかったのでしょう?ギターもひけるのに)。最終話では、1期のDVD 2巻、5巻、7巻のジャケット画に相当する記念写真を撮影していました。そして「けいおん!!」の映画化が決まったというお知らせが… (続く)。

 (2011/10/28追記) 映画「けいおん! K-ON! the movie」の情報は2011/10/28の雑記を参照してください。

 (2012/09/06追記) 原作マンガ「けいおん!」のアフターストーリーについては2012/09/06の雑記を参照してください。唯たちが卒業した後の高校で、あずにゃんが軽音部の部長になり、憂と純が入部したようです。

amazon.co.jp/TVアニメ「けいおん!! K-ON!!」BD/DVDシリーズ

1
[DVD]

2
[DVD]

3
[DVD]

4
[DVD]

5
[DVD]

6
[DVD]

7
[DVD]

8
[DVD]

9
[DVD]

K-ON! LIVE
LET'S GO!
[DVD]

K-ON!! LIVE
Come with Me!!

[通常版] [DVD]

ガイドブック
メモリアルアルバム
amazon.co.jp/TVアニメ「けいおん!! K-ON!!」CDシリーズ

(OP) 初回限定版
GO! GO! MANIAC

(OP) 通常版
GO! GO! MANIAC

(ED) 初回限定版
Listen!!

(ED) 通常版
Listen!!

(OP2) 初回限定版
Utauyo!! MIRACLE

(OP2) 通常版
Utauyo!! MIRACLE

(ED2) 初回限定版
NO, Thank You!

(ED2) 通常版
NO, Thank You!

ぴゅあぴゅあはーと

劇中歌「ラヴ」

ORIGINAL SOUND
TRACK Vol. 1

ORIGINAL SOUND
TRACK Vol. 2

劇中歌 ごはんは
おかず/U&I

劇中歌集 放課後
ティータイム II

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!!

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 2

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 3

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 4

イメージソング
平沢 唯

イメージソング
秋山 澪

イメージソング
田井中 律

イメージソング
琴吹 紬

K-ON! LIVE
LET'S GO!

イメージソング
中野 梓

イメージソング
真鍋 和

イメージソング
平沢 憂

イメージソング
鈴木 純

K-ON! LIVE
Come with Me!!

amazon.co.jp/TVアニメ「けいおん!」ねんどろいど (→figma、→よんてんご)

さわちゃん







2010/04/05 真・恋姫†無双~乙女大乱~
 2008年の夏の第1期2009年の秋の第2期に引き続いて「恋姫†無双」シリーズのTVアニメ第3期、乙女排卵…じゃない大乱が始まります。登場人物が多いこのシリーズも、3期目となるとだいたい顔なじみとなり人物紹介に時間を取られなくなります。内容は相変わらず能天気でちょっとエッチなようで楽しみです。桃香 (劉備)、愛紗 (関羽)、鈴々 (張飛) のおなじみの義姉妹を中心に、どのようなストーリー展開になるのでしょうか。…なお今期から、時勢に合わせてDVDよりもBlu-ray (BD) に焦点を合わせて映像商品を紹介していきます。

 (2010/10/01追記) 6月末に全12話で終了したのに追記しそこねていました。今期もなかなか楽しめました。南蛮の大王、孟獲の家来たちがかわゆかったです。エンディング主題歌の「勇気凛凛 演義ノ三乙女」も秀逸で耳に残りました。ストーリーは第2期の続きで、最後は軍隊通しの戦術戦と今までにないまともな展開となりました。それにしても、劉備 (桃香) と張角 (第2期から登場した張3姉妹の長女) が見た目区別しにくいのを逆手に取るとは、制作スタッフはなんたる策士なのでしょうか。…第4期も制作していただきたいと思います。

amazon.co.jp/TVアニメ「真・恋姫†無双~乙女大乱~」BD/DVDシリーズ【初回限定版】

1
[DVD]

2
[DVD]

3
[DVD]

4
[DVD]

5
[DVD]

6
[DVD]

7
[DVD]
amazon.co.jp/TVアニメ「真・恋姫†無双~乙女大乱~」BD/DVDシリーズ【スタンダード版】

1
[DVD]

2
[DVD]

3
[DVD]

4
[DVD]

5
[DVD]

6
[DVD]

7
[DVD]
amazon.co.jp/TVアニメ「真・恋姫†無双~乙女大乱~」CDシリーズ

(OP) 恋華大乱

(ED) 勇気凛凛
演義ノ三乙女

劇伴大乱
(サウンドトラック)

歌将大乱
(キャラソン集)


目次
inserted by FC2 system