目次

2009/04/03 けいおん! K-ON!
<TVアニメ第1期>

 今年の春に放映されたTVアニメの中で最も秀逸だったのが「けいおん! K-ON!」です。四コママンガが原作で、女子高生になったばかりの何もできないドジッ子唯が勘違いで軽音楽部へ入部してしまうというお話で、同じ部活ものでも「咲 -Saki-」とは方向性がかなり違います。絵が「らき☆すた」に似ているなと思ったら、同じ京都アニメーションの制作でした。

 (2009/06/26追記) 全12話+番外編で終了。今期、最も楽しく見ていた作品でした。やっぱりおばかですがいい意味で馴れ馴れしくて気のいい唯、部長なのにだらしがない律 (この2人が遊びの先陣を切ります)、恥ずかしがりやで恐がりながらまじめで心配性 (A型気質?) な澪、お嬢様でのんびりしていて何事にも (特に遊びに) 付き合いのいい紬の4人が、だらだらしながらそれでも文化祭ライブに向けて練習し演奏をまとめていくところは好感がもてました。後半になると各キャラの立ち位置がパターン化してきて、まじめなあずにゃんが参入してもあまり印象は変わらなかったような。でもその雰囲気が好きな人ならDVD (またはBlu-ray) は購入必至ですね。

TVアニメ第2期 「けいおん!! K-ON!!」>/<映画 「けいおん! K-ON! the movie」>/<原作マンガ 「けいおん!」 アフターストーリー

TVアニメ「けいおん! K-ON!」DVDシリーズ

第1巻

[Blu-ray]

第2巻

[Blu-ray]

第3巻

[Blu-ray]

第4巻

[Blu-ray]

第5巻

[Blu-ray]

第6巻

[Blu-ray]

第7巻

[Blu-ray]
TVアニメ「けいおん! K-ON!」CDシリーズ

(OP) 初回限定盤
Cagayake! GIRLS

(OP) 通常盤
Cagayake! GIRLS

(ED) 初回限定盤
Don't say "lazy"

(ED) 通常盤
Don't say "lazy"

ORIGINAL
SOUND TRACK

劇中歌
「ふわふわ時間」

劇中歌ミニアルバム
「放課後ティータイム」

劇中歌
「Maddy Candy」

けいおん! オフィシャル
バンドやろーよ!!

バンドやろーよ!!
パートII

キャラソン第1弾
平沢 唯

キャラソン第2弾
秋山 澪

キャラソン第3弾
田井中律

キャラソン第4弾
琴吹 紬

キャラソン第5弾
中野 梓

キャラソン第6弾
平沢 憂

キャラソン第7弾
真鍋 和

「らじおん!」
スペシャル Vol.1

「らじおん!」
スペシャル Vol.2

ガイドブック
軽音部活動日誌

けいおん! 原作コミックス figma けいおん! 制服ver.

第1巻

第2巻

第3巻








第4巻

澪抱き枕

澪抱き枕

澪抱き枕


2010/04/07 けいおん!! K-ON!!
<TVアニメ第2期>

 2009年の春に放映された人気アニメ「けいおん!」の第2期「けいおん!! K-ON!!」の放映が始まりました。今期は唯たちが3年に進級して、また新入部員集めに苦労するというお話が含まれるそうです。第1期のDVDやCD、原作本については2009/04/03の雑記を参照してください。

 (2010/07/10追記) 「けいおん!!」も2クール目に入り、オープニングとエンディングが新しくなりました (下のジャケット画を参照)。個人的には今期は紬 (むぎ) がお気に入りで、14話はとてもよかったと思います。

 ところで、唯たちが通う高校のモデルが滋賀県にある豊郷小学校であることは有名で、聖地巡礼の新メッカとなっていますが、高校周囲の風景は京都市内にモデルがあるそうです (典拠:「聖地巡礼NAVI」)。それにしては修学旅行の行き先が京都だったような?…13話で憂たちが行ったプールは大阪の遊園地「ひらパー」のプールですね。最近行ってないなあ。

 (2010/10/01追記) 全26話で終了。唯たちの3年生の1年間を描いた第2期でしたが、最後は4人そろって同じ女子大に進学できてよかったという結末でした。1人残されたあずにゃんが可哀想ですね。そのせいか、第2期にはあずにゃんの寂しい心情を描いたエピソードが多かったような印象です。憂たちが軽音部に入ってあげればいいのに… (憂は部活してませんよね?…姉を追いかけてばかりいる憂はなぜ軽音部に入部しなかったのでしょう?ギターもひけるのに)。最終話では、1期のDVD 2巻、5巻、7巻のジャケット画に相当する記念写真を撮影していました。そして「けいおん!!」の映画化が決まったというお知らせが… (続く)。

TVアニメ第1期 「けいおん! K-ON!」>/<映画 「けいおん! K-ON! the movie」>/<原作マンガ 「けいおん!」 アフターストーリー

TVアニメ「けいおん!! K-ON!!」BD/DVDシリーズ

1
[DVD]

2
[DVD]

3
[DVD]

4
[DVD]

5
[DVD]

6
[DVD]

7
[DVD]

8
[DVD]

9
[DVD]

K-ON! LIVE
LET'S GO!
[DVD]

K-ON!! LIVE
Come with Me!!

[通常版] [DVD]

ガイドブック
メモリアルアルバム
TVアニメ「けいおん!! K-ON!!」CDシリーズ

(OP) 初回限定版
GO! GO! MANIAC

(OP) 通常版
GO! GO! MANIAC

(ED) 初回限定版
Listen!!

(ED) 通常版
Listen!!

(OP2) 初回限定版
Utauyo!! MIRACLE

(OP2) 通常版
Utauyo!! MIRACLE

(ED2) 初回限定版
NO, Thank You!

(ED2) 通常版
NO, Thank You!

ぴゅあぴゅあはーと

劇中歌「ラヴ」

ORIGINAL SOUND
TRACK Vol. 1

ORIGINAL SOUND
TRACK Vol. 2

劇中歌 ごはんは
おかず/U&I

劇中歌集 放課後
ティータイム II

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!!

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 2

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 3

バンドやろーよ!!
Let's MUSIC!! 4

イメージソング
平沢 唯

イメージソング
秋山 澪

イメージソング
田井中 律

イメージソング
琴吹 紬

K-ON! LIVE
LET'S GO!

イメージソング
中野 梓

イメージソング
真鍋 和

イメージソング
平沢 憂

イメージソング
鈴木 純

K-ON! LIVE
Come with Me!!

TVアニメ「けいおん!」ねんどろいど

さわちゃん







2011/10/28 映画「けいおん!」
<映画 >

 2011/12/03に公開される映画「けいおん!」のOP曲、ED曲などの予約販売が始まっています。映画はTV版 (第1期第2期) のリメイクでしょうか、それとも新しい展開が描かれるのでしょうか?楽しみですね。

 (2011/12/05追記) 映画館にはまだ行っておりませんが、唯たちが卒業旅行でイギリスへ行くお話のようです。TVでCMがけっこう流れています。

TVアニメ第1期 「けいおん! K-ON!」>/<TVアニメ第2期 「けいおん!! K-ON!!」>/<原作マンガ 「けいおん!」 アフターストーリー

映画「けいおん!」CD/BD/DVDシリーズ

Unmei♪wa♪Endless!
(OP) (初回限定盤)

Unmei♪wa♪Endless!
(OP) (通常盤)

Singing!
(ED) (初回限定盤)

Singing!
(ED) (通常盤)

ORIGINAL
SOUND TRACK

放課後ティータイム
in MOVIE

バンドやろーよ!!
K-ON! MOVIE編

K-ON! MUSIC
HISTORY'S BOX

映画パンフレット

BD限定版
[DVD]

BD通常版
[DVD]

映画公式ガイド

きぐるみ 放課後ティータイムせっと






一番くじプレミアム けいおん!! きゅんキャラ またまた学園祭!ver.

キューティーフィギュアマスコット けいおん!! BOX

唯&紬

澪&律

梓&憂

さわ子&和
一番くじ★きゅんキャラわーるどSP★けいおん!

キューティーフィギュアマスコット けいおん!! パート2 BOX (唯、澪、梓、律、紬、梓、憂、純、さわ子)











(トナカイver.)
ねんどろいどぷち けいおん! (水着)一番くじ けいおん!! サンタver.きゅんキャラ

ねんどろいどぷち けいおん!BOX

ねんどろいどぷち けいおん!セット

唯&紬ライブステージセット

澪&律ライブステージセット

一番くじプレミアム けいおん! G賞 きゅんキャラ

よんてんご けいおん! BOX






さわ子
一番くじプレミアム 映画 けいおん! I賞 きゅんキャラ

ちびきゅんキャラ vol.1 (紬、澪、律、唯)

ちびきゅんキャラ vol.2 (純、梓、憂、さわ子)

ちびきゅんキャラ vol.3 (澪、律、梓、唯)

ちびきゅんキャラ 映画 (紬、澪、律、梓、唯)










一番くじ ちびきゅんキャラ 映画 G賞 (ベンチVer.)一番くじ ちびきゅんキャラ 映画 G賞 (アイビーファッションVer.)

一番くじプレミアム~不思議の国 de ティータイム~ H賞
きゅんキャラ (紬、澪、律、梓、唯、シークレット [憂])

ちょこると 唯

ちょこると 澪

ちょこると 律

一番くじプレミアム 5thあにばーさりー♪ J賞
きゅんキャラ 全5種セット (唯、澪、律、紬、梓)

ちょこると 紬

ちょこると 梓

ちょこると 憂

すぴこっと けいおん!! BOX (唯、澪、律、紬、梓、梓、憂、和)

すぴこっと けいおん!! 第2弾 BOX (唯、唯、澪、紬、律、梓)


2012/09/06 けいおん!アフターストーリー
<原作マンガアフターストーリー>

 「けいおん!」のTVアニメ第1期第2期映画の原作となったコミックス『けいおん!』は、一応第4巻で終わりのようですが、アフターストーリーとして大学に入学した後の唯たちを描いた『けいおん! college』と高校の軽音部を続ける梓たちを描いた『けいおん! highschool』が9月と10月に発売されます。

 まだ読んでいませんが、『けいおん! highschool』ではあずにゃんが部長になり、憂と純が入部したようです (憂の入部は2010/04/07の雑記で願った通りになりました)。これらの作品もTVスペシャルかOADでアニメ化されるといいですね。

TVアニメ第1期 「けいおん! K-ON!」>/<TVアニメ第2期 「けいおん!! K-ON!!」>/<映画 「けいおん! K-ON! the movie」

college

highschool

目次
inserted by FC2 system